2018年6月22日 (金)

ニンニクを贅沢に食べられる幸せ

半年以上かけて育てたニンニクを収穫する時は、期待で胸がいっぱいになります。

5月に収穫したニンニクは100球位。 

しっかり乾燥させて、出来るだけいい状態で長く保存できるよう工夫します。

今年は、ちょっと遅れてしまって玉割れを起こしていましたが、パンパン張っていて、自家消費にはかえって嬉しいですね。

生ニンニクまるごと焼き、旨い! 一個じゃ足りな~い!ですが・・・・我慢!我慢!

ニンニクを惜しみなく、贅沢に使えるって本当に有り難いsweat01

大切に、プロセスを楽しみながらのホームメイドです。

ニンニク&唐辛子味噌は、従姉妹が椎葉村まで行って作る美味しい米味噌が届いてからにしますね。

112

大量でも必ず包丁で刻まないと食感が違いますsweat01 これは私のこだわり。

045

  我が家に欠かせない  ガーリックオイル =   

059

10片位皮を剥いて、常時冷蔵保存していると、急いで料理作る時などすぐに使えてとても便利です。

★ フライパンで手羽元を焼いて、玉ねぎ・シメジ・丸ままのニンニクを加え、弱火で炒める。

★ 鍋に移し、白ワイン・トマト缶・ローリエ・オレガノ・茹でておいたひよこ豆・マギーブイヨンを入れて、コトコト30分煮込む。

        今夜の一品 チキンのトマト煮 =

008

2018年6月20日 (水)

自家製アンチョビ

お友達の漁師さんから、片口イワシがあるよ~要るんだったら取りにお出で~電話が入ります。

二つ返事 ハイ!すぐ行きます!

何せ、水揚げされたばかりの新鮮な片口イワシでアンチョビが作れるのですから・・・  歯磨きしながら、ほくそ笑む私 ♪

昨日は、ウルメイワシの方が多かった・・・ぴちぴちのウルメイワシでも作ってみようと初挑戦。

さて、目の前に広がる海の塩で交互に漬け込みましたが、以前のように上手く出来るか?

まずは塩漬けの過程まで・・・完成まで二ヶ月~三ヶ月位 自家製ナンプラーまで作れちゃうsweat01

次回は、内臓も入れて漬けてみよう。 漁師さん丸まま塩漬けして、塩抜きして酢でさっと洗い食べてた。

050

お刺身大好物の私はさばきながら口にポイ!このぷりぷり感たまりませんsweat01

057

ウルメイワシ・・・・大きいのは、梅干しと山椒の実・生姜を入れて煮付けにしました。

083

084

086

きびなご

053

きびなごのマリネ

028

2018年6月16日 (土)

ビーツ

身体を動かすエネルギー源に !!   とっても甘~いビーツが大~好き !!

ロシア料理のボルシチに欠かせないビーツは、ほうれん草と同じアカザ科のお野菜です。

ここの土と愛称がいいのか、それとも育てる人がいいから ? もう10年位栽培しています。

知り合いのロシア人もびっくり! 本当に美味しいビーツが育ちます。

キッチンガーデンで栽培しているのは、丸と縦長の二種類の形状です。                               

028

                         全て無農薬で育てています。

029

皮付きのまま、かぶるくらいの水で竹串がスーと通るまで弱火でゆっくりと40分~50分位茹でる。

茹でると濃い赤紫がいっそう鮮やかになり、時間をおくと更に甘さが増します。

下ごしらえしたものを切り分け、ピンクのスープやパスタ、煮込み料理、色々な料理に使えます。 葉っぱもサラダでどうぞ♪ 皮を厚くむいて生食でもOK ♪

ビーツとリンゴをすりおろしてシナモンを入れた真っ赤なジャムはお気に入り、 クラッカーにクリームチーズと一緒にのせて・・・wine ・・・これからの手仕事です。

今年の初物のビーツです。   

021

                          羊羹?マグロ?  違うsweat01違うsweat01

025_2                    

                      ビーツとゆで卵のサラダ ( ニンニク入り )             

026

 

2018年6月13日 (水)

セミドライトマト

私のつたないブログ記事をご覧になってくださっている皆様。

昨夜は、「 スポGOMI 」の特集をご覧いただき、又、メールありがとうございました。

彼の熱意に賛同し、ここ坊津からお応援しています。 ごみ問題だけでなく、雪かきや、お年寄りには無理のある高いところの収穫にまでスポーツを取り入れています。

大きな夢に向かって頑張っている素晴らしいイベントプロデューサーに 乾杯!

                 セミドライトマト 

先日、お店の方に、この方のトマトとっても美味しいでよ~薦められて・・・

この時期は、外での乾燥はとても難しいですものね。 しかし、今日のお天気、本当に梅雨?と疑います。

と言うこで、今年もオーブンで水分をとばして作るセミドライトマトを作り、オイル漬けにしました。 

プチトマトを水分が引き出されるように一個ずつ海塩をふりかけ、110℃から130℃に温めたオーブンで表面が乾くまで焼いてビンに移しオイルを注ぐ。

オイルのコクと甘くて深い酸味が特徴のセミドライトマトです。

明日も美味しいトマト探しに出掛けますsweat01

006

007

020

012

畑から取ってきたばっかりの大葉とセミドライトマトとケッパーでパスタ ! 

クラッカーやバゲットにのせておつまみに! アクアパッツァにも Good !

色々な材料とあえるだけで味が決まるのがうれしいですねsweat01

011

2009年2月28日 (土)

エスニックパスタ

本日のランチはシンプルでさわやか、茎までたっぷりコリアンダー(香采)のエスニックパスタ。

材料は・・・にんにく、唐辛子、ソルトアンドペッパーで作っている極めつけのピックナムプラーとシーズニングソルト。 

コリアンダー、唐辛子をこんなに使えるなんて最高に幸せ !

ソルトアンドペッパー自慢のパスタです。

2009_02280055 2009_02280069 2009_02280039 2009_02280034

2009年2月24日 (火)

花を食べる

春先のキッチンガーデンではとう立ち菜が可憐な花を咲かせています。

水菜、小松菜、ルッコラ、コリアンダー・・・・

ほろ苦さとやさしさはまさに春の味覚!

ツナ和え、クリームソースの彩りに、酢味噌和え、白味噌汁にからしを添えて・・・

ソルトアンドペッパーのお皿には、ちょぴりおしゃれに 『 とう立菜の生ハム巻き 』

本日のランチの一品は小松菜と、ルッコラそして蒸し芽キャベツのラヴィゴットソースでした。

2009_0223kixyou0020 2009_02240022 2009_0223kixyou0026 2009_02240024no3

2009年2月 9日 (月)

冬の果実酒

自然の恵みと時間が作り出す深い味わいの  「 手作り酒 」

これまでの材料は、かりん、びわ、プラム、パイナップル、くこ、しそ、うめ、唐辛子です。

今日は無農薬のレモンと無農薬の大きな金柑が手に入ったので早速、私好みの糖分控えめで作りました。       

コリアンダーの大きな茎とひげ根があったのであっ!これも頂き!               今日はここまで。

あとペッパーガーデンのセロリ、ディル、ローズマリー、タイム、レモングラス、今年はいろいろのハーブ酒を楽みたいな!

食前酒で自然の恵みを味わって下さい。

                       レモンの皮はマーマレードに。

2009_02090021 2009_02090005

2009_02100004 我が家秘伝。

14分で出来る金柑の甘露煮。

露地ものは切れ目を入れるとよく仕上がります。

2008年9月27日 (土)

Birthday cake

パパさんとジンジャーのお誕生日に素敵な女性がケーキとお花を届けてくれました。

箱を開けると主人の目が輝いた。  How nice!

何とラガーマンだった彼にラグビーボールの Cake

シンプルな中に大人っぽさを表現してふんわりやさしい口当たり!

ジンジャーでなくてホッ! ジンだったらナイフ入れられないもの・・ネ

彼女のお姉さまは写真を見て何でもケーキにしてしまうのです。

新幹線・グランドピアノは鍵盤は勿論、楽譜まで書いてあるとか♪

お店の名前は 『プティ ボヌール』 フランス語で小さな幸せを意味します。

                  ( 西千石花パーキング裏通り花牟礼耳鼻咽喉科前 )

彼は 「こんなに美味しいケーキ頂けるのなら毎年祝って欲しい」 と呟いていました。

隣で帰省中の息子もジンもニッコリ!       Happy Birthday !

2008_09210036 2008_09210039

2007年12月 3日 (月)

コースターで食卓を楽しく

遊び心いっぱいのコースターが新登場しました。

雰囲気のあとおしで料理のおいしさもいっそう際立ちそうですね。

2007_12170002_2

2007年11月23日 (金)

自家製トウガラシ焼酎

今年も辛~いトウガラシ達とジンジャーで作りました。

火を吹いて焦げてしまうかも!

2007_10230001

Powered by Six Apart

Information