2018年9月18日 (火)

Hideじい バーガー

013

アメリカの大学に留学してからアメリカ生活20年。

73才のじいさんは、今でもハンバーガーが大の好物なんです。

ブランチは、ステーキバーガー( American hamburger ) 

バンズの大きさ12センチ、 柔らかいステーキにたっぷりの野菜、ソースの味はやっぱり 本場アメリカ、   好きなだけあってさすがに上手いsign01 旨い sign01 

ポテト買い忘れてフレンチフライ抜きになりましたが、ボリュームたっぷりのバーガーにサラダとスープを添えてお腹いっぱいsweat01 息子とニンマリ・・・ありがとう 幸せっ heart

010

011_3

2018年9月15日 (土)

イエローストロベリーグァバ

ほのかな酸味と甘みのストロベリーグァバの収穫がスタート

と言っても歩きながら、ピンポン玉位の大きさで黄色く熟した果実をポ-ンと口に放り込んで行きます。      

009

011

デリケートなので冷凍    スムージーに Good

017

2018年9月14日 (金)

自家製マヨネーズ

卵白も入れて軽い自家製マヨネーズ

マヨネーズ作りはいとも簡単、色々な味を楽しんでいます。

ディル・イタリアンパセリ・サフランなどのハーブを入れて、アンチョビやトマト・カレー粉・イカ墨入れてsweat01 っと自家製ならでは。

      カイヤンレッドペッパーとニンニクのマヨネーズ

076

Point ・・・ オイルは、少しずつ数回に分けて入れる

078

084

ツナと玉ねぎとゴーヤのサラダ に  

唐辛子ニンニクマヨネーズを混ぜ合わせ、最後にレモン汁とブラックペッパー

085

2018年9月12日 (水)

至福のひと時

雲を眺めていると時間を忘れてしまいます。

ネェネェ!この雲 テディベア に見えませんか ?

025

右下の雲は、ジンジャーそっくり

007

014

 天空の城ラピュタがあるのでは・・・なーんて・・・

2009_09220115

2008_08190009

追加

青く澄んだ夕方の空

021

2018年9月10日 (月)

ワン ♪ ダフル シーカヤック

060

僕の名前はブッチャー ( お兄ちゃんたちが部長とつけてくれて、今は愛称で呼ばれているんだ )

ブログ登場は、お花見の時が初めてで、今回が2回目。

僕のお母さんとおばちゃんが中学校の同級生で大の仲良し heart だから時々連れてきてもらうんだ。

僕は、ソルトアンドペッパーが大~好き! だって到着したらすぐリードを外してもらって、前の海にドボーン、思いっきり走って遊べるんだよ。 ジンジャーがそうだったように・・・

今回は、帰省したお兄ちゃんとお友達のお兄ちゃんたちと一緒だから特に嬉しいんだ !!

今日はカヤックに挑戦 sweat01

二人と一匹はカヤック初めてだったけど、もう楽しくてたまんない!

僕は泳ぎが得意だからへっちゃらサ! 

へへ~ん どんなもんだい  !  

052

088

079_2

思う存分満喫したワン !

070_2

2018年9月 2日 (日)

芝の補植

こまめにお手入れをする芝・・・どうしてかな~?

原因はよくわからないのですが、部分的に傷んでしまい、ホームセンターで新しい芝を購入し、枯れた部分を張り替えました。

006

007

009 しかし、足りずに又走って行きましたょ ~ car

2018年8月26日 (日)

ハムスターのホームスティ

038_2

ネズミの仲間のロボロフスキーハムスターの兄弟、お兄ちゃんとチビがご滞在中

仲良しのお友達のご家族が、夏休みで奥様の故郷に帰られたので預かっています。

ちょっとネズミ系は苦手なのですが、とっても小さくて可愛いものです。日中は殆ど寝て過ごし、夜行性なので夜中にゲージ内を走り回ったり、二匹一緒に回し車で遊んだりと大忙しです。 

私の部屋に居るので、( 愛猫出入り禁止 )  一日目は安眠妨害、夜中に目が覚め困ってしまいましたが、二日目からは慣れてきて爆睡sweat01      なにせ私メO型ですから(笑)

一番怖いのは、目をまん丸にして見ている我が家の愛猫 ( 外にいる時は繋いでいるから安心 ) と  もし、お掃除の時に逃げ出されたら・・・と思うと 慎重に慎重を重ねます。

天敵が居ないので安心して、横に長々と寝ていて、時おり、死んでいるのでは?と心配させます。

彼らは暑がりなので、保冷剤をゲージの横に置いてあげています。

ご安心下さい。叔母さんちゃんと面倒見てま~すsweat01

037

006_2

036

2018年8月25日 (土)

ミツバチが逃去

非常に強い台風が近づいているぞ!ここに居たらやばい!

身の危険を察したのか、台風の二日前にバードハウスのミツバチたち、いつの間にか逃避していました。

台風が過ぎ去った後、ハウスのお掃除に取り掛かり底を空けると、まずジジュウカラの立派な巣、次に初めて目にするミツバチの巣。

小鳥も昆虫も本当に偉い。よくもまあ!と立派な巣に感心した次第です。

010

015

020

027_3

蜜はなし、この量でろうそく一本作れるのかな~?

025

 

設置してあった場所は、潮風が当たり、特に塩害がひどい。

003_2

この子も元気にしていました。 ホッsweat01  ひと回り大きくなったね 

045

2018年8月22日 (水)

自然の猛威

台風のエネルギーにはいつも驚かされます。

東シナ海北上・・だいぶ西に離れたもののやはり嵐

暗い時間に目が覚め、外の様子が気になるのですが、窓を開ける勇気はない。やっと6時前に外が明るくなり、窓越しに激変する海を眺め、庭をチェック、潮風で傷んでしまった枝もあるが、特に異常なし、停電は2、3分。

袋掛けしてあげた潮風に弱いベンジャミン、まだまだ続くであろう嵐に袋が飛ばされそうだったので、外に出て袋を縛り直した。立っていられない状態だったので、多分20メートル~25メートル位の風が吹いていたのでしょう。

現在の時間もまだ吹き返しの風が強い。ニュースでは大雨と流れるが、当地だけなのか?風台風で雨量が少なく、カラカラに乾いていて、とても厄介。 海は、吹き返しの方がもっと大荒れの状態。

 まっ!被害は最小限で食い止められたし、海は十分な酸素を補って一段と更に蘇えったのだからよしとしなくては! 

風が止んだら早々に水撒きです。 植物も建物も塩漬けになっちゃいました~。sweat01

ところでこの子、無事に逃げ果せたかな~

001

 

063

072

073

p.s.

15時58分現在・・・・自然を甘く見てはいけませんよ! 

081

2018年8月21日 (火)

ダブル台風

非常に強い台風19号は、東シナ海を通過予定、直撃は避けられそうですが暴風警戒域に入っているのでかなりの影響があると考え、昨日からしっかり台風対策を始めました。

鉢物を室内に取り込み、折れそうな木の枝を落としたり、ロープで括り付けの作業・・etc、猫の手も借りたいのに愛猫はしらんぷり、の~んびりお昼ね ♪ 夕食を食べながら 二人共フゥ~さすがに疲れたね~。 

今朝は晴天、爽やかな風が吹いていて嵐の前の静けさです。進路が少し西よりになったのでちょっとだけ安心。       しかし、離島は大変です!

これから強風で千切れてしまう唐辛子たちの収穫の作業や出来る範囲で植物達に支柱をしてあげます。バナナどうしょう・・・・・

ただただ、停電が長く続かない事を願っています。

20号は、西日本直撃のコースになりそうですね。

早めの準備で、とにかく台風時は、ひたすら過ぎ去るのを待って外に出ないことです。

大きな被害が出ませんように・・・ 

014

P.S.

今、公民館長さんから電話をいただきました。

「 お節介かも知れないけれど、当地のものはよくわかっているが、貴方方はまだそんなに経験していないから・・・・27年に松が倒れて道路を塞いだ時と同じ勢力の台風だからそのつもりで、しっかり対策しておいたほうがいいですよ!」 と ご親切に感謝!感謝!です。

Powered by Six Apart

Information