2018年11月11日 (日)

スローライフを愉しむ

002

朝がとても苦手だった私が早起きしてパンを焼き、主人は生豆を焙煎して、トルコ式でコーヒーを淹れる。

今日も一日が始まりました。

誰にも邪魔されず、自然を満喫できる幸せ ♪

キッチンガーデンで自分の食べたいお野菜を育て、足りない野菜は豊富な地産地消の100円の旬のお野菜。

枕崎・加世田には大きなスーパーがあり、毎日、笠沙・枕崎で水揚げされた新鮮な魚が並ぶのでとても有り難い。

時計の針を気にするせっかちな生活をお休みして、思い描いていたスローライフの優しい時間を過ごしています。

人生の折り返し地点をとうの昔に過ぎて、来年は65歳の同窓会、この前還暦同窓会だったのにな~sweat01

贅沢さえしなければ! 健康でさえ入れば! こんな世代になって来ました。

持っていた綿の足りない 綿  200円 分 追加で、愛猫 pepe(Tiger)に ふっかふか !  の お布団作ってあげました。    これから冬用クッションの修理です。

006

余は満足じゃ !

013

 

 

 

 

 

2018年11月 9日 (金)

ベストシーズン

008_2

青空広がるカラッとした陽気が続いています。

朝方15ミリの雨が降りましたが、現在の気温24℃

暖かくて、まだまだ短パン、半袖活躍中。

いい、いい、いい、気持ちいい!最高、最高、気持ちいい~っ!

005

026

我が家の桜も季節はずれの開花

012

お外で過ごすお父さんの側で、お昼ね sleepy

013

一緒にお散歩 楽しいにゃん cat006_2

2018年11月 4日 (日)

辛い!甘い!不思議な力!

001

唐辛子という植物の世界はとても個性的で愉しいsweat01 

辛さの奥に爽やかな風味や甘みのあるカイヤンレッドペッパー。 

すがすがしい香りのハラペーニョ。 

ハバネロは、悪魔のような刺激が襲ってきますが、トロピカルフルーツのような香りが大好き。

各国の唐辛子を栽培して18年、普通の人の何倍もの消費量。 

004

乾燥させた何種類もの唐辛子 ( ハバネロ・ジョロキュア・ブータンの唐辛子・パキスタンの唐辛子・タバスコ・プリッキーヌ・セラーノ・カイヤンなど、色も色々 )

マスクして、それでも涙と鼻水、頭の神経が少し切れそうになりながら(笑)クラッシュしました。  

絶品 !  Super Fire   " CRUSHED MIX PEPPER " 

唐辛子の風味は豊かです。

008

 

 

 

 

 

 

2018年10月20日 (土)

赤い実の正体

赤い実の正体はハイビスカスローゼル

007_2

お花も若葉も一緒にサラダでどうぞ !

004_2

ガクと苞と種を分けます。

以前、Hideじいさんが作っていたボトルストッパーが、嬉しくなるくらいローゼルの種出しにピッタリのサイズなんです。

086_3

乾燥させて、ローゼルソルト作り。

ホットなハーブティーは風邪対策におすすめ!

ハチミツを入れるとストレートの酸味が和らぎます。

手前右は来年用の種 左はカイヤンレッドペッパー( 鉢で育て、少量ですがレスキューできました)

010_2

ローゼルビネガー

綺麗なピンクのマヨネーズが出来ます。

035_2

2018年10月17日 (水)

晴耕雨木工

木工が趣味のHideじいさんは、こつこつ・・コツコツ

手作りスタンドが完成 ( 色塗りは未完成 ) 

024

テーブルランプを置くと聞いていたのですが 、 いつもスナック菓子がのっているのです ?? ^^

 

2018年10月15日 (月)

グルウェイハクムック

9月の台風前日に収穫。

茎(花柱)についたままのバナナが、キッチンに飾ってあるなんてなかなかないですよね。( 房をはずして完熟させると書いてありましたが ・・ )

花を取って飾ってあるバナナは、毎日2.3本、黄色く色づきます。

以前ブログ書いたタイのバナナの名前は間違っていました。

037_2

あれこれ検索してみて、タイトルの名前に間違いないかと・・・

自信はないのですが、だと思って食べています。 

甘みが少ないので、焼きバナナに挑戦。

ねっとりとして、酸味が加わり、なかなかのお味です。

花は冷蔵庫に保管、玉ねぎとツナ缶でさっぱりした炒め物を作ります。

041

004

030

017

2018年10月12日 (金)

綿の木

良かった sweat01   今年もクリスマスリース作り楽しみ ~ sweat01

051

5月初旬に蒔いた綿の種。

発芽して、夏にはどんどん成長するのですが、花を咲かせる時期は台風シーズンと重なるのです。

今年は、3個の台風に痛めつけられ、もう駄目!と諦めていたのですが、周りの背の高いキバナコスモスたちが犠牲になって守ってくれたのです。

まさかのレスキュー! レスキューで私はぎっくり腰・・トホホ

ハイビスカスに似た花を咲かせ、その後には小さなコットンボールが膨らんできて、白い綿が顔を覗かせ、大きく開いたら収穫です。

038

036

034

ふわふわの綿花です。

031

2018年10月11日 (木)

Tシャツで手作りアート

デザインやイラストがお気に入りのTシャツは、古くなっても捨てられない。

そんな時には、お気に入りの部分を切り取って、手作りアート。

偉そうにアートなんて お恥ずかしい sweat01 切ってフレームに入れるだけなんです sweat01

043

061

フレームなしでも ok

064

065

大草原の小さな家

確か平成12年、その頃は、まだアメリカ、主人が仕事で姉妹都市盟約のお手伝いをし、撮影があったカリフォルニア州  ソノラ市から頂いた懐かしい想い出のTシャツ。

12・3年前、床柱の廃材で作ったクラフト大好き主人の力作 

046

特別な想い入れのTシャツ 

006

 

2018年9月26日 (水)

メタルコア・ガールズバンド

今日は、クリーンボーカルとディスボイスのツインボーカルを擁した " テレサイド "バンド のご紹介。

このバンドのディスボイスのボーカルは、鹿児島で親しくさせていただいている方のお嬢さん。

11月、 アメリカ、テキサス州のイベントに出演します。

若い頃は、いえいえ、今でもロック大好きおばさんは、ヘヴェメタもどうにか大丈夫sweat01 sweat01 sweat01 でも、さすがにコンサートは・・・(笑) 

音楽好きな仲間たち~ テレサイドバンド https://telecide.jp/profile.php  クリック !

又、近くでコンサートがある時には、是非行ってくださ~い。

 よろしくお願いします ♪ ♪ ♪    

022_2

 

 

2018年9月20日 (木)

女だてらの細腕大工術

子供の頃から父に、女でもかなづちとのこぎりぐらいは使えるようにと、釘の打ち方・きりの使い方・板の切り方のコツ、そして、使った道具は必ず所定位置に直すこと、電源プラグの交換などを細かく教えられました。

父に習った 「 生活の知恵と工夫 」 は財産です。

簡単な作業はまず自分でやってみて、出来ない時は主人に頼む。

昨日は、天板を外して補強をして、昔懐かしい昭和の学校の机と椅子のペンキ塗り。   

まあ てげてげ( 適当 )に塗っただけなんですけど・・・ね sweat01

035

042

 

Powered by Six Apart

Information