2018年7月13日 (金)

奇跡の黄桃

もしかして・・・黄金桃? 小鳥が運んでくれた奇跡の黄色い桃

小鳥たちと半分こ!

004

013

002

傷のある桃を早めに収穫 

お疲れさま !   お風呂上りに黄桃スムージーをどうぞ ♪

068

2018年7月12日 (木)

青空のキャンパスに落書き

051_2

       朝一番に空を眺めてゆったり気分。 

063

039

061

 

2018年7月11日 (水)

セミの初鳴き

一昨日、朝8時30分、前の森で一斉にセミが鳴き始めました。

長い梅雨が明け、暑い夏の到来です。

020

                     

032

2018年7月 3日 (火)

恵みの雨台風

027

せっかくの台風対策は、良い意味で効果なし! ホッsweat01

風はそこそこ、雨が多く、水不足の植物達には恵みの雨でした。

028

2018年6月28日 (木)

青トマトのジャム

フレッシュなお野菜の香りがする 青トマトジャム

ペクチンが含まれているので 皮も種も取りません sweat01

少しだけ色づいたトマトも一緒に粗切りし、バットに入れて、グラニュー糖をまぶして、水分が出てくるまで、約4~5時間おく。 

この時点でもとても美味しいので、横から手を出す人が・・・・sweat01

たまった水分だけをお鍋に移し、とろみがついてシロップ状になるまで煮詰め、次に果肉を加え、更に煮詰める。

キッチンガーデンの露地植えのトマトは、野性味に満ち、青くさい懐かしい香り。     

強い雨で傷んでしまいそうな時は、早めに収穫し、余すことなく食べてあげます。

         こちらのバット・・・ 写真撮り忘れたので、随分前の写真です。

2011_06290008

                途中経過・・・夜中にコトコト

117

    完成! 朝食で、ヨーグルトと一緒に召し上がれ ♪   

020

                                                                                                           

2018年6月27日 (水)

Wow ! シジュウカラの曲芸

えぇぇぇ~っ sweat01 さかさま  sweat01 ロープに足を引っかけてしまった ? 

びっくりしながら見ていると、シジュウカラ、なんと綱渡りを始めた。

サーカスショーの始まり始まり・・・上手い ♪ ラスベガスに行けるかも

130

134

133

おや?おや?

128

写真アップしてください。 このロープを解いて巣作りの準備です。

足に体重をかけてロープの糸を引っ張っている姿には、脱帽ですsweat01

                                     

127

 

2018年6月26日 (火)

梅雨の中休み

洗いたての青空が広がり、とても気持ちの良い梅雨の中休み

     青い空にひときわ目立つプルンバゴ( ルリマツリ )

005_2

               ゴージャスな花 グロリオサ      

065

       西洋ニンジンボクプルプりア ( ミツバハマゴウ )                                    

004

005

                       アロエ・ノビリス( 不夜城 )

018

                     ツマグロヒョウモン ♀ 

019

花がら摘みの作業を終え、下に目をやると、バイタリティに溢れている雑草たちの姿

見習いなさいsweat01 と 言われている様な気もするsweat01 こつこつこつこつ 頑張ろう ///   ふぅ~sweat01

2018年6月25日 (月)

カタクチイワシのオイル漬け

夏直前、つかの間の穏やかな時期をいっぱい愉しんでいます。

011

今回のアンチョビ用は、内臓をとらず一匹のまま漬けたのでお塩が多め。

イワシ一㌔g キッシュ用の重石を乗せてみました。上手くいくかな?と不安・・

でも、何事も勉強です。 まだまだ修行が足りませんsweat01

022 

014

オイルサーディンを作る予定のイワシでしたが、ふっくらよりも歯ごたえが欲しくなり、乾燥させて、ローリエ・ペッパー・ディルを入れてオイル漬けにしました。

セミドライマトを入れたりガーリック入れたり、色々な種類のハーブいれて、カボスオイルに漬けたりと色々アレンジしたオイル漬けが出来るのでとても愉しいsweat01

パスタ・ブルスケッタ・サンドイッチ・スライスした大根と一緒に・・・

フフ・・・お酒が進んでしまいますsweat01  進んでしまいましたsweat01 ねsweat01    

016

2018年6月24日 (日)

梅雨の恵み

梅雨のおかげで気温の上昇が抑えられ、草木が緑を深くしてゆきます。

013

2階の屋根を追い越したイタリアンサイプレスツリー・レモンユーカリ

014

雨のしずくを受けて、まるで 宝石をちりばめたクリスマスツリー

010

Vitex trifolia ・・・ 西洋ニンジンボク プルプリア ( ミツバハマゴウ )

葉の表はグリーン裏はパープルの不思議な木 色合いがシックなカラーリーフが魅力的

小さなラベンダーカラーの花を長く咲かせます。

風に揺れる姿はパープルとグリーンが交じり合いとてもとても美しい

021

まだまだなぞだらけのジャカランタ 花を咲かす日がきますように

                                    葉だけでも美しい

025

2018年6月23日 (土)

バードハウスがビーハイブに

030

バードハウスはリサイクルされ、同じ種類のシジュウカラが卵を温めていました。

そろそろ巣立ちの頃なのに、ひょっとして孵化しなかったのかな?

オスはレモンユウカリの木に止まり鳴いているのに、メスの姿が見えないのはおかしい?

巣箱の下の花柄摘みをして、巣箱に目をやると黄色い色が動いている。エッ!生まれていたのだ!ヒナのくちばしだ!と思ってよくよく見たら  なんと日本ミツバチ !!!

今年も椰子の花に野生の日本ミツバチが数多く集まって来ては居ますが ・・・ 

まぁ! びっくりsweat01 いつの間にsweat01 シジュウカラのメスの留守中に女王蜂が乗っ取ったのでしょうか?

卵はどうなったのでしょう・・・・  箱の中は何匹?入り口までびっしりです。

写真を撮る為に巣箱に近づくと、危険を察知して外で待機しているハチが7、8匹巣に戻ってきます。

自然界の中で自らの力で一生懸命生きているのだから、ヤシハチミツが取れるかなという邪心を捨てて(笑) そーっと見守ってあげようかな~と思う今日この頃です。

おとなしくてとても可愛いですよ。

001

003                   

004_2

 

Powered by Six Apart

Information