2009年8月21日 (金)

夏深し

雲の流れも空の青さも木立のたたずまいも夏深しといった趣です。

空気が澄んで気持ちよく、今朝の湾はまるで湖のように穏やか。

2009_082100662009_08210064_3 2009_08210051 2009_08210006

2009年6月16日 (火)

イエローグァバの実

23本のイエローグァバが青い実をいっぱいつけました。

名前のとおり熟すと黄色くなり、甘酸っぱいトロピカルな香りがします。

特にビタミンCは果物の中で一番多く含まれ果物の王様と呼ばていますよ。

皮も種も使ってシェイクにしたり、ゼリーにしたり・・・熟すまでもう少しお待ち下さい。

2009_061520010 2009_061120003

2009年6月11日 (木)

豊かな自給

落ち葉や生ごみで作った堆肥で有機栽培。

周りから農薬が飛んでくる心配が全くない我が家のキッチンガーデンは、少量多品種の珍しい西洋野菜でとてもカラフルです。

ビーツ、コールラビ、スイスチャード、ガーデンビーンズ・・・・レタスもいろいろの品種で色彩感たっぷり!      

4月に収穫し忘れたトレビスはきれいなブルーの花を咲かせました。

体力が落ちやすい今の時期、朝食に栄養たっぷりの 「取れたて畑のジュース」 をお出ししております。

免疫力を高めて梅雨時を乗り切りましょう!

2009_06050035_3 2009_04030017_2

2009_05270004 2009_061110003 2009_0611300332009_061110005_2

香草ソース

オリーブオイル、海水塩、イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユのソース。

魚介類にたっぷりかけていただきます。

お皿に残ったソースはパンにつけてお召し上がり下さいね。

2009_03120057 2009_05080025

2009年5月16日 (土)

犬も歩けば花にあたる

前庭のワイルドフラワーたちが思い思いのスピードで走り出しています。

只今ポピーが満開。

お花の香りとさわやかな風の匂いを感じながらジンジャーも癒されていま~す。

うろうろしてるといい事あるワン♪

2009_05130055 2009_05130052

2009_05130050 2009_05130039

2009年5月 6日 (水)

畑のご馳走

今年も立派なたまねぎが出来ました。

さっそく、テーブルに、とろ~り甘い「 新たまねぎの丸ごとスープ 」 が登場しました。

丸ごとオーブンで焼いても美味しいですね!

育ててこそ味わえる最高の贅沢です。

生のまま食べるときにはスライスしてから15分位干して使うと水分がとんで味がよくのりますよ。

たまねぎには血栓を溶かす作用があるので、コレステロール値の上昇を抑えられます。

血液サラサラ、健康は畑から!

2009_04030018_2 2009_04240021_3 2009_04240022_2 2009_04240047_2

2009年5月 4日 (月)

花盛り

キッチンガーデンのハーブや前庭のポピー達が花盛り。

写真のハーブ・・・・・種子は清涼感のあるアニスの香りのディル。

            悲しみを忘れさせてくれる力があると言われるボジリ。

他に大好きなコリアンダー、ジャーマンカモミール、タイム、ナスタチウム、タイムやチャービルも小さな花をいっぱい咲かせています。

2009_04120052 2009_04190055 2009_04280022_2 2009_04280030_2

2009年4月25日 (土)

アサギマダラ

水前寺菜の花が咲くと同時に匂いをかぎつけて5匹(頭)のアサギマダラが飛来してきました。

なぜ分かったの? 今までどこにいたの? 隠れて見ていたの? ムムム・・・・実に不思議です。 

昨日は野菜の収穫に行くと50匹ほど集まっていて私の周りを舞ってくれました。

幼虫を見るのでここで越冬しているのかな? そーと見守ってあげましょう。

2009_04190028 2009_04240028 2009_04240038 2009_04240043

2009年4月22日 (水)

桜の花の塩漬け

初めてチャレンジしてみました。

どうかなと心配していましたが・・・・こんなにきれいなのが出来ました。

色も香りも最高です。

2009_04120022 2009_04220007_2

2009年3月23日 (月)

春の息吹

道端にひっそりと芽吹く草木や足元の小さな花々に心を奪われます。

あなたはどんな春の日を過ごしますか?

2009_03230013

2009_032340021 2009_032340022 2009_032350004 2009_032350010_2 2009_032310002_3

Powered by Six Apart

Information