2009年3月14日 (土)

食べるスープ

     『 春人参とディルのスープ 』

人参をこんなに食べられるの?人参ってこんなに美味しいの!を実感させてくれるスープです。

決め手はディル ☆ 昔からの消化器官の鎮痛薬

ディルはスープのほかにポテトサラダや香草ソース・・・特にサーモンには欠かせませんね。

お花や種も全てク ッキーやパンに練りこんで使えます。

ガーデンにない時のために今年はドライまで作っちゃいました。

2009_02110005_2 2009_03120053_2

 2009_0223kixyou0014_2  2009_03120057_3   

2009年3月10日 (火)

地中海風サラダ

みずみずしい葉の美しさ、シャキシャキした歯ごたえ、ニューフェイスのチコリとトレビスも登場して色とりどりのサラダです。

体の中がすっきり!

ナスタチウムは花とビタミンCを多く含んだ葉っぱはサラダに、種はお酢に漬けてケッパーの代役にします。

春の太陽を浴びてカラフルキッチンガーデンの西洋野菜やハーブはすくすくと育っています。

2009_03070017 2009_02110009 2009_02110013 2009_02110011

2009年3月 2日 (月)

春の日差しに誘われて

柔らかな日差に誘われて、自然と一緒に過ごす時間が多くなりました。

やさしい春風がジンジャーの頬をくすぐっています。  気持ちよさそ~。

「そっーと、のぞいて見てごらん 小魚たちが楽しそうに遊んでいるよ~」  と教えてくれるジンジャー。

私は小さな宝物を見つけました。

ランちゃん、風雅く~ん、ペッパー、ララ~、シオン・・・みんな、みんな遊びにおいでジンジャーが案内してあげる!

2009_03010070 2009_03010042 2009_03010049 2009_03010046 2009_03010057 2009_03020004

2009年2月28日 (土)

季節のパスタ PART 2

たっぷりのお野菜をのせてサラダのようにもりもりと! 

お野菜の苦手な人もきっと・・・・お野菜の美味しさに出会えるはず!

ルッコラとカリッカリベーコンのパスタ    ・・・・ アクセントには松の実を!

シャキシャキ水菜とカリッカリお肉のパスタ ・・・・・ピリッとした酸味のケッパーでパンチを効かせます。

2009_02090022 2009_02260011

2009年2月14日 (土)

春一番の訪れ

本格的な春の到来に先立ってそれまで満を持していた春の気配がに荒々しく吹き、いつもは穏やかな湾が悲鳴をあげています。

うきうきは出来ません。

南風、昼間の気温は23度。

2009_02130022_2 2009_02130026

2009_02130042

2009年2月10日 (火)

ウッドラティス完成

三寒四温の繰り返しの中でここ坊津はいち早く春が顔を覗かせています。

周りの植物たちは枯野の情景からもうすぐ私たちにダイナミックな驚きを見せてくれることでしょう。

テラスも早々に衣替え。

2009_02100008 2009_0210barukoni0001

2009_02090012

2009年2月 4日 (水)

季節のパスタ

フライパンでじっくりとろ~りと炒めた葉ネギに、オリーブオイルに漬けておいたドライトマトを入れてさっと炒め、アルデンテにゆでた Angel Hair ルヴィダ) をからめて出来上り。

今が旬の葉ネギの甘みとトマトの酸味と甘み、そして風味豊かなオイルの香りでとても贅沢な気分に!

お皿までなめてしまいそう~。

あっ!急がなくては、畑にねぎ取りに行く時間だわ。今日のランチに間に合わない・・・・

2009_02030001_2 2009_02030005_2 2009_02040003  

2009年2月 2日 (月)

午後の磯遊び

春の陽気に誘われてジンジャーと一緒に磯遊び。

今日は片手に網を持って。

やった~! 私なりに大漁だ~! 今夜のおかずは、かき揚げに決定。

2009_02020024_2  

2009年1月29日 (木)

継続は力なり

雨にも負けず風にも負けず! 4年半、 毎夕ジンジャーもお手伝い。

まず足元から!

2009_01260029 2009_01260031

2009年1月15日 (木)

つかのまの安息

     

      雨、あられと不安定なお天気の中で出会った一瞬の光景

2009_01130020 2009_01130024 2009_01130027 2009_01130030  

2009_01130035_2

直後は又あられ

Powered by Six Apart

Information