2009年1月10日 (土)

寒天の満月

温暖な当地も寒波の影響を受けて昼間あられが降りました。

空気が冴え渡り空を見上げると晴れ間にとても美しく鮮やかな満月が・・・

2009_01100006 2009_01100012  2009_01100013

      うっとり!

2009年1月 1日 (木)

初便り

          いっぱいの感謝の想いをこめて

               Happy New  Year  .

年末にいちじくの天恵緑汁(植物酵素)を仕込みました。今年はよもぎなど自生する植物を使って自然の精気を活かしたジュースでより安全でおいしい野菜作りを目指します。

今年もまた皆様と共に感動いっぱいの一年になりますように・・・・!

2009年元旦 バルコニーから望む 初明りと初日

2009_01010028_2 2009_01010063_2

2008年12月25日 (木)

Christmas Day

                     

       I heartily with you a Merry Christmas.

2008_12040018

2008_12240018

2008年10月27日 (月)

レモングラス

先日は修学旅行(民泊)の生徒さんが大きくなったレモングラス収穫を手伝ってくれました。

葉はハーブティーに根元は肉、魚の風味付けに!

トムヤンクン、スープで疲労回復。

根元を束にしてお風呂に置くとなんともいえない爽やかな香りが漂ってきます。

今日もアロマテラピーで心と身体をリラックス。

2007_05190018 2008_10270001

2008年10月 7日 (火)

霧島クラフト展

4つの別荘を開放して2年に一度のクラフト展が霧島ペンション村内別荘で開催されます。

霧島大好き・手作り大好きの仲間が作った木、古布小物、織、山野草、手作り食品、オブジェ、ナチュラル雑貨、陶器、スイーツ、などなど・・・の作品が集まります。

自然の中を散策しながら楽しいひと時をお過ごし下さい。

ソルト&ペッパーも坊の自然海塩とゲストハウスで育てたオーガニックハーブ、ペッパーで作ったお塩・梅、ゆかり、スパイスミックスなどのお塩・銅のスプーン・木製スパチュラを出品。

友人のかりんとうやイラストレーターの素敵な墨絵なども展示販売されますので是非遊びにいらしてください。

とき・・・・・10月11日(土)12日(日)13日(月)

       AM10:00~PM5:00 (雨天決行)

ところ・・・・霧島ペンション村内別荘 

霧島神宮鳥居手前を右折→左手にペンション村高千穂河原の看板あり、ここで左折→途中の分かれ道は左の道路→霧島ハイツを過ぎて異人館の右側を直進です。

★ 時遊人・ひめしゃら・楽笑・古里庵

2008_09270002

2008年8月 4日 (月)

真夏のハーベスト

喜入で早期米の稲刈り。

4月に植えた稲は見事に無農薬で育ちました。 

金色の稲穂を機械で刈り取りウマを作り干して行きます。

まわりに赤とんぼが虫を食べにいっぱい集まってきました。

今年も豊作!

一週間後には美味しい新米が食べられます。

10月収穫する普通作の田んぼはとてもやわらかな緑のじゅうたんです。

2008_08020044 2008_08020047

2008_08020051 2008_08020055

2008_08020061 2008_08020065

2008年7月16日 (水)

オレガノ

オレガノという名前はギリシャ語で「山の喜び」

トマト料理、ブーケガルニ、魚の香草焼き、オムレツ、ピザ、豆料理・・・・

我が家では欠かせないハーブです。

密集して咲いている小さな淡いピンク、白、紫色の香りのブーケに蝶たちが集まってきます。

2008_0704imamurasama0010 2008_0704imamurasama0001 2008_07150003 2008_07150004

2008年7月12日 (土)

自然の生態系

農薬や化学肥料を使わない我が家の畑では天敵がバランスよく生息して害虫をバリバリ食べてくれます。

天敵のカマキリの首をかしげる姿がとても愛らしく、毎朝探して歩くのが今の季節の楽しみのひとつでもあります。

しかしびっくりカマキリも脱皮するとは・・・知らなかった。

2008_0704imamurasama0019 2008_07110001

夏の訪れ

目の前の海は夏の訪れと共に日に日に美しさを増しています。

2008_07080012 2008_07080009 2008_07080014 2008_07080023

2008年7月11日 (金)

ひこうき雲

夏空に映えるひこうき雲

外国航路は殆どこの上を飛ぶのだと聞きました。

成田から飛んでもこの路線なんだそう。

いったい一日何機飛んでいるのかな~?

学生時代に聞いていた荒井由美の歌を口ずさみながら♪♪・・・思うことでした。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

2008_07080037 2008_07080039

Powered by Six Apart

Information