« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月21日 (木)

警備部長ついに主役(嬉しい出来事)

2006_09210003 愛犬ジンジャー「月刊情報誌10月号」に登場

優しい眼差しでいつも私達に愛を与えてくれます。

これもひとえに「犬猫と共生できる社会をめざす会 鹿児島」の方々のおかげです。

ホームページアドレス http://www3.synapse.ne.jp/wan-nyan/

不幸な犬猫の救済に当たっていらっしゃる皆様方には感謝の言葉もありません。

ジンジャーは、今朝の新聞配達業務も無事終えて先ほど楽しみのドライブに出かけました。

帰ってきたら「今夜も異常のあるなしの確認よろしく!」とお願いします。

2006年9月19日 (火)

小魚達の生存権(悲しい出来事)

2006_09190080 台風13号もやっとおさまり海も静けさを取り戻した。

魚達もうまく逃げおせたか気になるところだ。人間達がじっと台風が過ぎ去るのを待つかのように魚達も安全な岩陰に身を潜め台風の過ぎ去るのを待っていたかと思うといとおしくもなる。

ところで先日、ここで見られる珍しい魚や熱帯魚達があるTVで放映された。

残された自然のこの海の魚達見たさに多くの人達がいらしてくださることはすばらしいことだと思う。

が、悲しい出来事が起きてしまった。

ある県外のナンバーをつけた車が昼過ぎから翌日の昼過ぎまで駐車していた。

なんと !

珍しい魚達を根こそぎ取りまくり水槽に入れて帰っていくではないか。

人間どもに捕らえられる魚達もつらい事だろうと思いながらどうしてこんな情けない優しくない行動しか取れないのだろうか。

日本人として恥ずかしい限りだ。

恐らく他人に売りつける商売的な連中だと思うが、これでいいのだろうか?

江戸時代から海の魚は無私物といって誰でも取る事が出来ると言う法律が今でも残っているのは事実ではある。

しかし、静かに一生懸命生活している小さな小さな魚達まであんなに大量に取るなんて心が貧しすぎる!と私は思う。

海岸美化活動を含めて先進国にはきわめて厳しい法律が多くあり魚達を守っている。金余り日本には無縁のことかも知れないが・・・・・

「地域に限定して生息している珍しい小魚たちを守るためにも色々な方の協力を得て、将来、採取禁止、魚保護区の条件作りに取り組みたい」と台風の去った静かな海を見ながら考える事でした。

せめてこれが海に囲まれて生活している私たちの義務ではないでしょうか。

2006年9月17日 (日)

家から見た自然の猛威

2006_09170029 2006_09170009

家の中から撮影。

自然の大パノラマを見ています。

アロウーヘッド、ハイビスカスの木が倒れ、秋野菜も被害を受けています。

早く去ってくださいと祈るばかり。

しかし悪い事ばかりではなく海は十分な酸素を補って一段と更に甦る事でしょう。

撮影時刻 午前10時15分

台風接近坊の朝

2006_09170002_1 避けられそうもない大型台風が目の前に!!

父から空が焼ける時はいつも以上に気をつけるように教わった。

今朝の空はいつもと違う。

早めの対策を!

撮影時刻 午前6時05分

2006年9月15日 (金)

ビーフジャーキー出来上がり

2006_09150015 2006_09150010

一昨日から唐辛子いっぱいのタレに漬け込んで桜の木で燻製しました。

根強い人気のジャーキー

アメリカで食べていた味そっくりに仕上がり感無量!

今夜は眠れそうもない!

パープルペッパー&パープルパプリカ

2006_091500272006_09150004_1

やっと色づいてくれたのに・・・・・

お願い!台風来ないで!

カニさん達との遭遇

2006_091300022006_09130001

石垣はカニ達の格好の住処です。

食べ物もたくさんあり居心地がいいのでしょう。

数えきれないほどのすごい数でみんなの目を楽しませてくれる畑の住人達。

一生懸命生きている彼らの姿に感銘を覚えています。

どなたかこの子達の名前ご存知ないですか?

生物生息空間ビオトープ

2006_09120005 ビオトープでは、「ほていあおい」がいっせいに優しい紫色の花を咲かせ見とれるほどです。

その下ではコイ、フナ、金魚 そしてメダカの赤ちゃん200匹?

今夜は湿気の少ないカラッとした爽やかな風と虫たちのオーケストラに耳を傾けています。

2006年9月13日 (水)

メキシカン料理には欠かせない材料

2006_09130008_1 2006_09130006_1                                   

「ほおずきでしょう」と尋ねられるが

これは南米のトマト

 「トマティーロ」

サルサソースにうってつけ!!

2006年9月12日 (火)

アリゾナサボテン

2006_09080014_12006_09080004 我が家のドライガーデン

人の形のアリゾナサボテン、ゴマより小さな種からここまで成長しています。

3年後が楽しみです。

Powered by Six Apart

Information