« 我が家のニャン | メイン | バードハウスがビーハイブに »

2018年6月22日 (金)

ニンニクを贅沢に食べられる幸せ

半年以上かけて育てたニンニクを収穫する時は、期待で胸がいっぱいになります。

5月に収穫したニンニクは100球位。 

しっかり乾燥させて、出来るだけいい状態で長く保存できるよう工夫します。

今年は、ちょっと遅れてしまって玉割れを起こしていましたが、パンパン張っていて、自家消費にはかえって嬉しいですね。

生ニンニクまるごと焼き、旨い! 一個じゃ足りな~い!ですが・・・・我慢!我慢!

ニンニクを惜しみなく、贅沢に使えるって本当に有り難いsweat01

大切に、プロセスを楽しみながらのホームメイドです。

ニンニク&唐辛子味噌は、従姉妹が椎葉村まで行って作る美味しい米味噌が届いてからにしますね。

112

大量でも必ず包丁で刻まないと食感が違いますsweat01 これは私のこだわり。

045

  我が家に欠かせない  ガーリックオイル =   

059

10片位皮を剥いて、常時冷蔵保存していると、急いで料理作る時などすぐに使えてとても便利です。

★ フライパンで手羽元を焼いて、玉ねぎ・シメジ・丸ままのニンニクを加え、弱火で炒める。

★ 鍋に移し、白ワイン・トマト缶・ローリエ・オレガノ・茹でておいたひよこ豆・マギーブイヨンを入れて、コトコト30分煮込む。

        今夜の一品 チキンのトマト煮 =

008

Powered by Six Apart

Information