« 梅仕事 始まりました。 | メイン | やると決めたからにはやらねば »

2018年5月29日 (火)

夏バテに最適 

らっきょうを収穫したよ~ 今年は少量だけど~ 甘酢漬け頼む~!  酢味噌でも食べたいな~!  

夏バテに最適、血液をサラサラにしてくれる らっきょうは、主人の大好物。

洗って泥を落とし、薄皮をむき、ひげ根と茎を切り落とし、一晩下漬け用の塩水つけ、  翌朝熱湯にサッとつけ、

砂糖の量を調節して甘酢液を作り、保存瓶に入れて出来上がりsweat01

もう食べていい? エッ~" 漬けたばっかりだから、二週間後まで我慢してね" 

059 紫色・・・ アントシアン系色素はポリフェノールの一種、これに鉄分 ?

062

すぐになくなっちゃいそう・・sweat01075

生はスライスしてアオヤギと一緒に酢味噌でいただきましたsweat01

俺は一個丸ままがいい!と 追加、何個食べたかな~^^sweat01

Powered by Six Apart

Information