« 旅立ちの朝 | メイン | 夏バテに最適  »

2018年5月28日 (月)

梅仕事 始まりました。

梅仕事の醍醐味は、やはり梅干し作り。

又、プラムソルトは、絶対、自家製赤梅酢でなければ駄目 sweat01 

黄熟梅のなんともいえず甘く爽やかな香りを楽しんだら、さあ、腕まくりして始めましょう !

035

まず、坊津の海水塩と焼酎を準備する。 

次に使う道具を熱湯消毒し、全て焼酎で拭く。

梅は、なり口についている枝をとり、焼酎で一個ずつ丁寧に拭く。 

容器に塩と梅を交互に入れ、焼酎を回しいれ、落し蓋をして、重石は海岸の石を重ねる。

055

058

塩漬け、簡単なのに、今年はどんな梅干しになるかな~と ドキドキ。

梅の熟し方も天気も違うので、毎年違うものが出来上がるのです。

塩分13%の梅干しの準備が出来ました。 

後は、赤シソが出回るまで、ゆっくり待つのみ。

057

                                   Plum Salt

067

Powered by Six Apart

Information