« 旅する蝶 アサギマダラ | メイン | 梅仕事 始まりました。 »

2018年5月21日 (月)

旅立ちの朝

065

昨年、シジュウカラの巣作りから巣立ちまで、情愛深い子育ての様子をよ~く 観察していたので、予感が当たり、今年も巣立ちの瞬間に立ち会うことが出来き、感動と喜びでいっぱいでした。

嬉しいことに、今年は2回目。 

巣箱の掃除もしない内に、他のカップルでしょうか?同じカップルなのでしょうか?   只今、抱卵中。  卵を温めているママにパパが餌を届けに来ます。

4月27日の朝、親鳥の鳴き声が大きく響いて、やけに騒がしい。 

おや!いつもと違う行動に出た。

074_2 と、その瞬間、勇気ある一羽が飛び出した。

048

次のヒナは、初めて見る世界に驚いているのだろうか、怖いな・・・思案中・・・

042

飛んだ~

やっと建物の壁にしがみつき、あ~怖かった !!!      Oh good Job !

024

なかなか時間の掛かるヒナに 『 大丈夫、大丈夫!安心して出ておいで~ 』 

親は餌を銜えたまま巣の中を覗きこんで、中には入らず、隣のレモンユーカリの木の枝まで飛んで鳴いてヒナを誘います。

062

064 三羽めは椰子の葉にしがみつき、四羽めは又壁に飛んで来た。かわいい~ キュン ♪

060

五羽め・・よ~し!頑張るぞ~と皆より遠くまで 六羽めは、まだ先に飛んだ~

069

探してみてくださいね~。

072

バードハウスの中では、確実にまだヒナの鳴き声がしていたのですが、この日はどうしても外出しなくてはならず断念! ヒナの巣立ちは、それぞれ違いがあるようで、六羽までしか確認できず残念でした。

元気に育っている様子です。 又、来年も待っているね~ ♪

水前寺菜の花が終わり、百匹位集まったアサギマダラも旅立って行きました。

私メ、ぎっくり腰で、痛くて ! 痛くて!  やっと椅子に座ることが出来るようになり、ご報告が遅れてしまいましたsweat01

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Six Apart

Information