« 手作りがいちばん! | メイン | 台風の爪痕 »

2015年7月31日 (金)

夏バテ防止 ハバネロの葉の佃煮

台風12号で、沢山の花や実をるけていたハバネロの茎が折れてしまったので、

早速 、夏バテ防止にと、『  しっとりとした食感  ピリ辛佃煮  』 を作りました。

いやいや、毎年、夏の終わり頃から作り始めていますが、長い唐辛子栽培の中で

こんな赤ちゃんハバネロ と花 は初めて料理に使いました。

さすがハバネロ! 一センチ以内ではピリ辛、  それを超えたら二人びっくり!

頭をがーンと殴られたよう辛さ! が、この辛さが何ともたまらないおいしさで Best !!!

あったかいご飯にのせるといくらでも食が進みます。 

あっさり味に仕上げるので、お酒の肴にもぴったり。

ビタミンC やカロテンが豊富で、辛味のカプサイシンは体にいい! 

我が家には、無くてはならない、 奥深い唐辛子!

The Pepper Garden これから冬までジョロキアや鮮やかな火の玉 が楽しませてくれます。

011

009

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/33495427

夏バテ防止 ハバネロの葉の佃煮を参照しているブログ:

コメント

私、相変わらず辛いのは苦手…(◎-◎;)

Yukariちゃん

きっと私たちは、常に脳麻薬の「エンドロフィン」の快感物質を求めているのですネ!!!

暑中お見舞申しあげます。
こちらはず~~~っと猛暑日&熱帯夜が続いています。 毎年の事ながら加齢により体力が落ちて来てエアコンつけっぱなし状態(汗)

普段は辛いの苦手ですが、ソルト&ペッパーさんで頂いた時は平気だったんです。なんでヤロ? 人工的な物と自然の物の旨味の違いでしょうか。

ダラけた体と脳に、ガッーン!と一発辛い物!

追伸
神戸の養蜂家さん、興味津々です。

孫連れで行ってみたい~♪

カッパの三平様

暑中お見舞い申し上げます。

私たちの自然の中の暮らしに比べ、
都会はヒートアイランド現象でとても大変ですね。

梅雨時期は、あれだけ雨が降ったのに、夏の菜園は、ガラガラです。
唐辛子だけは枯らしちゃいけないと大量の水掛け(水道代!!汗)です。

神戸の養蜂家さんは、娘のような付き合いです。
ブログを見たら幼稚園の子供たちも見学に来ていましたね。
仕事の段取りもあろうかと思いますので、とりあえず連絡されてみては如何でしょうか?

台風大丈夫でしたか?
こっちでも結構雨、風が賑やかでしたよ(;´Д`)

京都のシビ太郎様

ご心配頂きありがとうございます。
毎日台風の片付けに追われています。
建物には被害がなかったのでご安心下さい。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information