« Thai cooking  『チリソース』 | メイン | 桜大好き »

2010年4月19日 (月)

アーティチョークのつぼみ

oh my god ! 

やった~♪ 待望のつぼみです。

あそこにも・・・♪ ここにも・・・♪

脳にインプットされているこの味を坊津の地で味わえるなんて・・しあわせ ♪

蒸して葉の部分を一枚づつはずし、根元の肉厚の部分を 前歯でぎしぎしとしごきながらどんどん食べてゆきます。 ちと、労力の割には実りが少ないな~と思いますが、次につぼ状の葉が出てきて、中から毛だらけの芯が・・・さあ、ついに アーティチョークの醍醐味 ! ほくほくしたユリ根のような食感と甘みの底の部分のハート(それくらい美味しい)にたどり着きま~す。

体の中のサビといわれる活性酸素の悪影響を緩和する抗酸化成分のひとつ、サイナリンが含まれていることもわかったそうです。  きっと血液さらさらになることでしょうね。

初夏にかけてメニューを飾る定番になりますように!

まだ4~5センチなので明日のお客様には・・・

『 初物アーティチョークのカリカリフリット 』 をお出ししようかな~と考えております・・お楽しみに!

2010_04180004_3 2010_04180006_2 2010_04180027_2 2010_04180028_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/23926116

アーティチョークのつぼみを参照しているブログ:

コメント

はじめまして。約2週間前に、娘がお友達とランチに伺ったかと思います。
その際、ブラックミントや、ローズマリー、レモンバーブとやらを戴いてきて、ミントは小さな根が出てきたので庭に植えてみました。ありがとうございました。お食事は、もちろんのこと、お二人の生き方ににとても感動したらしく、私たち夫婦にもぜひ行くようにすすめられました。
で、早速予約も入れてくれたみたいで、
とっても楽しみにしております。
ブログも楽しく拝見させて頂いております。

sachie 様へ

こちらこそ、遠方よりありがとうございました。
ブラックミントよかったですね。
「母がハーブ大好きなんです ♪ 快気祝いに是非」とすぐにご予約いただきました。
やさしいお嬢様ですね~。
私共も、とても楽しみにいたしております。
丁度アーティチョークが蒸して食べる大きさになる頃でしょう。

加世田の国道から当地方面に入られますと、226号線は道路の幅が狭くリアス式海岸ならではのくねくね道です。
当地が初めてですと途中ご心配もあろうかと思いますが、いつでもスタンバイしておりますのでお気軽にご連絡いただければ幸いです。
どうぞお気をつけてゆっくりとお越しくださいませ。


コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information