« リース作りに夢中 | メイン | 冬の果実酒 »

2009年12月21日 (月)

夜空の忘年会

14日は友人ご夫婦とお食事会でした。

珍しいお酒をいただいて12時過ぎたというのにみんな元気!

外に出られたご主人が突然「ワー」と大きな声、ドドドどうした、いったい何が起きた・・と出てみると、空を見上げ 「 こんな星空は初めて見た~、星がすぐそこにある~、星が降っている、 感激だ~。 」 ・・・・・・・・

「街灯は取りつけてもらってないから真っ暗の我が家では東西南北全部見えて、星空の観察はいつもこんなものよ~ 」 とその時 「アッ!! 流れ星だ ☆☆ 」

そうだ!ふたご座流星群だ~ とそれから大変! ☆ アッ見えた ☆ エ~気がつかなかった ☆ ワ~今度は4人一緒に見たね~ 拍手拍手 ♪♪  地球が丸いってよくわかるね~ ~ ・・・

首が疲れたので、今度はバルコニーに移動して、ピークを迎えた2時半の頃までワーワーキャーキャーと大騒ぎ、主人は 「俺はもう30個以上だよ~ほらほらまた見えたぞ 」 と誇らしげ  フフ・・童心に返り寒さも忘れ本当に楽しい楽しい夜空の忘年会になりました。

天体観測には最高の条件でした。 輝北天球館にも負けないよ~。

これから東の空に冬の星座が勢ぞろいします。

こんな冬の過ごし方もここならでは。

残念ながら私のデジカメでは写真を撮ることが出来ませんでした。あしからず。

2009_12190015

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/22683901

夜空の忘年会を参照しているブログ:

コメント

先日の秋の空でもあれだけ星が綺麗に見えたのだから、この時期、空気が澄んでいてとても綺麗な星空だったのでしょうね。
そんな時間までバルコニーで過ごせなんてやはりそちらは暖かいんですね。
こちらはここ数日最高気温が一桁の日々。
周りの山はすっかり雪化粧。
昨日も車で1時間走り雪景色を堪能してきました。
しかし、2時半過ぎまで宴会とは!
やはりこの前のは「早起き」ではなく「飲み明かし」だ・・・

京都のシビ太郎様

星降る~夜は~♪ 部屋の明かり消して~♪静かに、静かに~星のささやき聴こうよ~♪
とても ロマンチックな夜でした。

わ~!素敵!雪のホワイトクリスマス!
草木も雪の重みに耐えながら雪景色の風景の中で美しく輝いているのでしょうね。
降り始めた雪と静かに言葉を交わす・・・・なんて・・・ 一度やって見たいな~
先月、鹿児島からオハイオ州に引っ越した友人がすばらしい早くおいで~と言ってくれるのですが大雪の程度が違う!想像もつきませんね~。

Have a Happy Holidays !

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information