« 夜空の忘年会 | メイン | 迎春 »

2009年12月23日 (水)

冬の果実酒

今年も、長崎自然農園の無農薬のレモンととライムで、お砂糖控えめ、甘さほどほど、自然の恵みと時間が作り出す 『果実酒 』 を作りました。

レモン酒は、さわやかな香り、昨年はひっぱりだこで、すぐになくなっちゃいました。

ライム酒は、バランスのいい酸味みで、まさに大人の味。

マルガリータ風にスノースタイルのカクテルに入れて炭酸でわって食前酒でいただくのですが・・・出来あがるまで後2ヶ月。

只今、色の美しい重厚なプラム酒が飲み頃、赤ワインやスパークリングワインで割るのもさわやかですね。

名前のとおり、とうがらし酒もひそかな人気です。

2009_12190031

2007_10230001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/22704487

冬の果実酒を参照しているブログ:

コメント

22日の日に池田さんと訪問しました堀ノ内です。いろいろな楽しい話を聞かせていただいたり、バニラコーヒーまで飲ませていただいたり!(^^)!本当にありがとうございました。また伺いますねm(_ _)mPS.池田さんはあの頂いた唐辛子を使いカレーに挑戦したようです(*^_^*)

堀ノ内さまへ

早速開いていただきありがとうございます。
池田様があんなにとうがらしのファンとはびっくりしました。
ほんの少しを大切に大切になめてもって帰られた方も初めてでしたよ。フフ・・・
一口なめただけで頭をガーンとなぐられたようなハバネロカレーだったのでしょうか?
それで、今朝、昨日の池田様で思いついたのが、年1,2回とうがらしの魅力について語りませんか 「とうがらし大好き人間集まれ~」 という企画。
それぞれに段をつけてあげるとまた楽しい場になるのではと・・・とうがらしサミット。
この案是非お伝えくださいませ。
またお近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。

ブログ読みました。冬の夜空って、キレイなんですね。見てみたいです。また、坊津のキレイな海や、ようこさんやひではるに会いたいです。

たえ様へ

今年もきっと楽しいクリスマスパーティだったことでしょう。
私たちもお友達とクリスマスを祝いました。
寒い寒い夜は心のそこまで冷えますが、空気が冴え渡り、夜空の星は一段と輝きを増しています。
子供の頃、流れ星が消えるまでに3回願い事を唱えればその願い事がかなえられると聞きました。
でもはじめからちゃんと考えておかなくては、その場ですぐに思い出しませんね~。
願い事を考えて空を見上げてみるのも夢のある話です。
是非、是非、新月の夜に☆星空さんぽ☆にいらしてくださ~い。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information