« 早春の香り | メイン | ねぎ味噌 »

2009年2月12日 (木)

ポトフでもいかが?

吉野からリーキではないかと思えるほどの太いねぎが届きました。

今日は牛すじとお野菜を煮込んだ 「我が家流ポトフ」 をご紹介します。

お鍋に、炒めてゆでこぼした牛すじ、唐辛子は切らずにそのまま、ほりたてのジャガイモ、トピナンブール(キクイモ)は皮付きで、人参、ねぎ、セロリ、大根 、ブーケガルニ・・・・ ( ローリエ、ねぎの青い部分、タイム、パセリの茎 ) とお水を入れ、あく取りをしながらコツコツと中火で煮込み、コンソメと海塩、コショウで薄めに味をつけて火を止める。

粒マスタードを添えて!               心まで温めてくれます。2009_02110019 2009_02100030 2009_02110003

☆ ペッパーガーデンのタイム

すがすがしい香りで肉や魚の臭み消しに最適です。

長時間煮込んでも香りがとばないので煮込み料理には欠かせませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/18514150

ポトフでもいかが?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information