« アロエ ノビリスの小さな森 | メイン | サワロ ジャイアントカクタス »

2019年6月 9日 (日)

ヘスペラロエ パルビフローラ

bud Hesperaloe parviflora bud

メキシコ~アメリカテキサス州砂漠地帯の植物。

スーと細くて、縁が糸のようにクルクルほぐれた葉、常緑多年草なので一年中葉も楽しめます。

例年に比べ、今年は花数が少ないですが、しゃんとした強い茎を1m位伸ばし、5月半ばから優しい色の管状花をつけ、デザートガーデンを彩っています。

038

黒い種から育て、四株茂っています。

昨年も種を植えてみたら、Hello!発芽して現在に至る。

042

041

P.S.

梅は2㌔では少なかったと思い、昨日2㌔追加して別の容器で下漬けしました。

しかし、漬けた後で、そうだった梅醤油の分忘れていた sweat01 すぐに500㌘取り出し洗いなおし、消毒し、醤油に漬け込み冷蔵庫にポン sweat01

手仕事の多い季節、 赤じそが出回り、茗荷が顔を出すでしょう。

誰か腕まくりして手伝ってくれないかな~ね!PePe (tiger) dash

 

Powered by Six Apart

Information