« 春キャベツとアンチョビのパスタ | メイン | 朝陽のご挨拶 »

2019年4月11日 (木)

ふと食べたくなる煮物

= 鹿児島の郷土料理 =   お煮しめ ・ 地鶏の煮付け

祖母の母の親戚の叔母さん、ご近所の叔母さん、それぞれの家に受け継がれてきた自慢の味、地方独特のあの懐かしい味を思い出しながら作ります。

舌で覚えた味の記録をたどりながら・・・

でも、どうしてもあの味にはたどり着けない。

知人の自家製煮物醤油 とうとう使い終わってしまった ・・・ sweat01

013

ごぼうがなかったのでほんのちょっとだけ、パクチーの茎を入れてみました。

春の煮物は、干し大根とツワブキ、それに筍

しかし、今回筍は残念ながら手に入らず、ゆで卵は余計ですね(笑)

022

027

040

 

P.S.

後日、溝辺空港の近くで大好きな筍と蕨が手に入り、

またまた、旬の煮物に舌鼓を打ちました。 

煮物が食べたくなるお年頃 (笑)

Powered by Six Apart

Information