« ささっとお昼ご飯 | メイン | アンチョビ瓶詰め 完成 »

2019年4月 8日 (月)

自家製アンチョビ

坊の海のカタクチイワシで = アンチョビ =

お塩だって坊の海の塩 

023

今回で2回目、最初は内臓を取り除いてフィレにして塩漬け、上手く出来たのですが、なんかぴんとこない???

内臓の酵素が、芳しい香りと味を出すのに重要な役割を果たすと判り、昨年は、一匹のままの状態で塩漬けしたのです。

発酵さすので常温のままがベストなんですが、 冷蔵庫に入れたまま10ヵ月

■ 2018年6月に漬け込む ■

021 

サッと洗い、頭を外して水切りをする。

でも、水切りした後から、塩抜きの必要があったのかな~と疑問が残る。

結構な量だった sweat01 手で捌くのに4時間かかった。 ふぅー sweat01

001 

張り切って作業を始めたのですが、急用で鹿児島市内に出掛ける用事が出来、とりあえず、ローリエ・ケッパー・ローズマリー・ペッパーを入れ全部一緒にオイルに漬け込んだ。

今日は急いで瓶詰めにしょう。  只今、瓶を消毒中。

008

= 約15匹 × 9枚分 =

 

Powered by Six Apart

Information