« 万能食材 冬瓜 | メイン | 冬の旅鳥  »

2017年10月 2日 (月)

イエローストロベリーグァバ

019_2

23本の低木に、毎年沢山の実をつけてくれる。 ストロベリーの名に恥じないイエローストロベリーグァバ。  適当に摘果しているので、 プチトマトの大きさから、ピンポンだまをひと回り小さくした大きさまで大きさは色々、もちろん  無農薬。

黒いとこだけ取り除き、まるごと口に入れると、その瞬間 ! 濃厚な舌触りから、ほのかな甘みと酸味が口いっ~ぱいに広がります。  

014_2

今の時期、午後から収穫し、痛みやすいのですぐに裏ごしして、レモン・白ワイン・シュガー・ハチミツでお料理用のソースを作るのが日課です。( 一日200個~300個 )

010_2

009_2

一昨年は、スズメバチの大群に全部食べられてしまいました。養蜂家の友人に話した所、『 春に一匹飛んでくる女王蜂をバトミントンラケットでやっつけたら大丈夫 』 と教えてくれたので、5月末に運よく一匹見つけさっそくパシッ!tennis どんなもんだい dash !!!                             きっと女王蜂だったのでしょう、今年は大丈夫です。                           バトミントンラケット離せなくなりました(笑)

008_2

Powered by Six Apart

Information