« ハイビスカスローゼル | メイン | 万能食材 冬瓜 »

2017年9月18日 (月)

台風収穫後のクルミ

皆さ~ん台風見舞いの電話やメールありがとうございました。

18号は直撃の予報だったので、準備は2・3日前からいつもよりしっかり、木は上まで登り対策sweat01

16日の夜は、一匹はぐっすり、私共は心配で一睡もせず ・・・しかし、上陸前は爆睡(笑) 

指宿通過の頃はまたまた猛烈な風、吹き返しは風向きが変わり、強風が夕方遅くまで続きました。 

今までの台風ではびくともしなかったキッチンガーデンの棚が倒れ、立派に成長したオクラや唐辛子たちが傷んで、木の枝が折れたりしましたが、 最小限の被害ですんで安堵の胸をなでおろしています。        

ローゼルは風の中、支柱を足してあげて大丈夫 ホッ!

8月の台風対策で収穫したクルミは443個

早く仕上げたかったのと、殻が黒くなるのがいやで、今回は果肉をハンマーで叩いて仕上げました。 アクが強いので大変な思いをしながらの作業で dash しみだらけ・・sweat01

でも、その甲斐あって、自宅の庭で取れた自家製クルミが食べられ るってわけ  sign03    殻は燻製のチップに利用します。 まだ、12個残っていましたので、合計 455個

076

014

010

114

116

097

Powered by Six Apart

Information