« レモンユーカリの木 | メイン | ハーブの花 »

2017年6月19日 (月)

バナナの花

バナナは、木じゃなくて多年草。バナナの茎は柔らかい葉が重なって出来ています。 

草に実ったバナナハートは、野菜として利用されます。

前庭のバナナ、現れたふくらみが赤紫色に変化して、筆の先のような形になりました。

031 

このつつみの中に花が包まれていて、一枚めくれあがるたびに一段の花が咲き、       蜂たちが受粉を手伝ってくれたおかげで、小さなバナナが実り始めました。

028

 

027

021 

これから順次、花と実が共に顔を出して、やがてたわわなバナナが・・・の予定ですが、これからの雨が心配。去年は途中で痛んでしまい残念な思いをしたので、今年は、雨対策に袋掛けしたらどうかと、ミシン掛けして簡単な袋を作ってみました。 役に立つかな~?不明

008

Powered by Six Apart

Information