« 旬の果実 | メイン | フェイジョアの花 »

2016年5月17日 (火)

アオノリュウゼツラン

ロックガーデンのCentury Plant(百年植物)リュウゼツランが今年も花を咲かせます。

数十年に1度しか開花しないので、私達はもう見る事はないかなと思っていたら、突然!

1日に10センチ程、ニョキニョキと茎を伸ばして、只今4メートル位まで成長。

2013年の6月には8m位に伸びて、見事に花を咲かせました.  

南米の植物です。きっと当地は気候風土が合っているのでしょう。 このランで メキシコの蒸留酒、テキーラ 造られています。

次々と移植したので、今はかなりの数、これからも楽しみ !!! テキーラ造ってみたいな

肉厚でふちに棘、先は鋭く尖っていて刺されるともう大変! なので、増やしすぎ!と主人に怒られますが、大丈夫!私メ、責任を持ってこの場所草取り担当いたします。

でもですね~、どのように支柱してあげればいいのかと悩んでいます。 

005

004          ランの左側は木になったペンシルカクタス

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/33828435

アオノリュウゼツランを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information