« パクパク水餃子 | メイン | ボナ ペティ »

2016年3月 8日 (火)

よもぎ団子

        美味しいものは伝え継いでゆきたい      

昨日は、作業ひとつひとつにこだわりがある ふるさと霧島市に住む86歳の叔母の味

よもぎ団子作りの手ほどきを受けてきました。

蓬は、若葉を摘んで、茹でて、みじん切りにし、すり鉢であたり、前もって準備しておく。

あんこは、小豆でこしあんを作り球状にする。

さあ、レッスン開始

1. まずは、カライモを蒸し、餅つき機でよ~くつぶし、取り上げ冷ます。

2. 篩いにかけた小麦粉と餅米粉をよ~く混ぜ合わせ、冷めたカライモに入れ手でよ~くもみ混ぜ合わす。

   ふう ~この時点で五十肩が痛くなってきたので力のある友人にバトンタッチ(笑)

004

3.  再度蒸し器に移し蒸し、蓬をいれ軽く蒸す。

016

4.   又、餅つき機に移し、よ~くもみ合わせ、取り上げる

5.  お団子1個分づつの量を手のひらに取り、皮を作るようにのばし、あんこを置いて包んで、は~い出来上がり 最初は形がいびつ、あんこが飛び出したり・・・でもその内に形が整ってきて 叔母が 「よかとができたね~」 ♪  友と顔を見合わせ ニンマリ ♪

201603074

021

健康パワーがしっかりつまった蓬をたっぷり入れ、春の香り漂う みずみずしい緑色のお団子が完成。

春の訪れを感じながら、一緒に行った親友(中学の同級生)と叔母と三人でゆっくり昔話に花を咲かせ、お茶タイムを楽しみました。

        

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/33763187

よもぎ団子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information