« 燻煙の不思議な力 | メイン | 次々収穫 キッチン畑 »

2011年5月28日 (土)

初夏の海

お天気いいから貝採りに行きませんか~ お友達に誘われて、 Let's Go!  船の先から ひょい と飛び降りると ( 本当はとてもこわかった~ )  わぁ~びっくり! そこはなんと、カメノテとからす貝の岩でした。

カメノテは貝のように見えますが甲殻類、「亀の手」そっくりの奇妙な形の生き物で 岩にしがみつくように生活しています。

からす貝は岩へ付着するための足糸があり、貝殻表面にも色々の付着物があります。

おそうじが少々大変ですが、カメノテはから茹かみそ汁、カラス貝はワイン蒸、スープ、パスタ、・・・など磯の香りが口いっぱい広がります。

大大好きなあなご・・(あわびの小さいサイズ)も見つけてお刺身で頂きました。 海の恵みに感謝!

P.S. 採るのは食べる分だけ!

2011_05240075_22011_05240081_32011_05240078_2

2011_05240086_2 2011_05240074 2011_05240091

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/26547712

初夏の海を参照しているブログ:

コメント

ママさん
楽しいクルージングに参加させていただきありがとうございました。貝の宝の山で無心になって採ってましたね!楽しかったです。ばっちり日焼けもしちゃいましたし。。。それにしてもとこぶし?(あなご)美味しかったなぁ~♪
「素人には見つけにくい」と言われて「是が非でもみつけちゃる!!」と必死になって探したかいがありました。また宝探しの冒険に出かけたいですね。

yukariちゃんへ

初めての体験でとても楽しかったね~ ママは少し疲れたけど・・
yukariちゃんは才能ある!!
私は『あなご』 一個だけだったもの・・・・・・
今度は、教えていただいた秘密の穴場に出かけて見ましょうね。
まだまだ冒険はいっぱいです。
クルーザーの先端でよくこんなポーズが・・・・さすがバレリーナ。 
ママの写真は恥ずかしくて・・・・・

昨日鹿児島入りして又明日から又お江戸?和歌山?ですね。
どうぞ気をつけて頑張ってください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information