« 初夏のガーデン便り PARTⅢ | メイン | 梅雨の一日 »

2010年6月13日 (日)

自家製メンマ

ご近所の方が山に入り、欲しい分だけその都度、旬の食材 『大名竹』 をとってきてくださって、野外パーティー BBQで、コースでもフゥ~フゥ~言いながら、焼きたけのこ丸かじりを楽しんでもらいましたが・・・ 

「もうここでは残念ながらこれで終わりですよ~」 と、最後のたけのこで、メンマを作りました。

まず、たけのこを切って、重ならないようにいくつかに分けてお皿に並べ、表面が乾いた感じになるまで5分レンジにかけて裏返してまた5分。

よく冷めたらフライパンに移して中火で3~4分炒める。

酒100ccを加えて少し煮詰め、水150cc、 鶏がらスープ大さじ2、 しょうゆ大さじ3、 砂糖大さじ2、 みりん大さじ1 、酢大さじ1、豆板醤、香辣醤をいっぱい加え( 私たちの場合特別多い )汁がなくなるまで20分くらい煮詰める。

最後にゴマ油大さじ1をかけまわして・・小園流、美味しい ♪ メンマが完成。

ご飯のおかずやお酒のつまみ、だ~い好きなラーメンに・・・・と楽しんでいます。

たけのこを使い切れないわ~という方は是非作ってみてください。

日持ちさせる為には梅干の種を入れたらいいですよ。

2010_06100051 2010_06100123

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/24414245

自家製メンマを参照しているブログ:

コメント

大名竹美味しかったなぁ〜!絶妙な歯ごたえと甘さにうっとりしながら食べましたねぇ…
いままで美味しいメンマを食べたことがないので、あんまり好物ではないのですが、ママさんの作られたメンマならきっと美味しいんでしょうね!

Yukariちゃんへ

メンマとても美味しいので、梅干の種を入れて保存しておきました。
是非ご試食くださいね。

貴方の大好きなオクラが収穫できるようになりました。
次回は、もぎたてを楽しんでください。


コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information