« 来客色々 『 アサギマダラ 』 | メイン | うまい! オーダーメイドのコーヒー »

2010年4月26日 (月)

春野菜のヘルシー揚げ

海辺の植物・・『 浜ぼうふう 』 と 山菜・・・ 『 たらの芽 』

浜防風はせり科の多年草で、砂地に自生しています。

わずかに青臭い香りがあり、ほろ苦い・・・

刺身のつまに使うだけしか知らなかったのですが、いとこに教わり、オリーブオイルで揚げる春野菜のヘルシー揚げに仲間入り・・・小麦粉のほかに、かたくり粉を使うとカラッと揚がりま~すね。

たらの芽は、3年前でしたか・・・自生しているのでないと、やわなのよね~と思いながらも、せっかく頂いたのだからと畑の隅に植えました。

しかし、侮れなかった、この環境に順応して、自生の物と同じ味の深いなんともいえない美味しさのたらに成長したのです。 

アッ~! もぎ取ったら枯れちゃいますよ~必ずナイフで!

旬の味覚をこんなに身近で楽しめるなんて・・・自然に 感謝・感謝!

昨日、たまねぎも収穫しました。干潮になったら海老をとりに行って、かきあげかな~。

そうそう・・忘れていました・・・・(最近よく忘れますね~) ハーブソルト、プラムソルト、ペッパーソルト、チェリィフラワーソルト の お好みのお塩でお召し上がりください ♪

2010_0424hatake0005_2 2010_0424hatake0009 2010_0424hatake0010

2010_04250022 2010_0424hatake0015 2010_04260007

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/23985565

春野菜のヘルシー揚げを参照しているブログ:

コメント

先日は、いろいろありがとうございました。すぐに帰宅して、娘に早速報告。
娘も、近いうちに未来のダーリンと行きたいと申しておりました。
私も、以前からハーブには興味があったのですが、なかなか始まらずに・・・・。
で、今日、待ちの花屋をのぞいたら、「ありました!」ローズマリーピンク、カレープラント、タイム、バジル、ルッコラ、ラベンダー、レモングラス、そして、カモミール。
義母の管理する畑の一角に植えることを許可が出たので、今からああ、植えますね。また、使い方とか、色々教えてくださいね。

昨日6人で訪れました。父がお世話になっています。
とっても楽しい時間をありがとうございました。
素敵なペンションとお庭にただただ感動しました。またゆっくり泊まりに行きます。お料理もとても気になります。
ありがとうございました。

Sachie様

こちらこそありがとうございました。
マ~♪ たくさんのハーブがみつかりパパさんの許可もいただけてよかったですね!
ハーブにはそれぞれすばらしい効果がありますね。
ハーブティーに合うお得意のデザートでも楽しんでください。
お嬢様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

ゆうこさま

コメントありがとうございます。
お父様とは幼なじみで高校まで一緒でした。
お嬢様でしたか!
丁度の時でごめんなさいね。

お料理は自家菜園手作り無国籍料理・・ソース類も全て作りますよ。
お米も作っているとお父様にお伝えください。
きっとびっくりされるでしょう。
場所も確認できたので、又是非お出かけください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information