« 嵐のお年玉 | メイン | パクチー&シュリンプピザ »

2010年1月14日 (木)

パクソース

パクチー・・せり科・・・・国によって、コリアンダー、シャンツァイ、シラントロ、ガラムイなどと呼び名はいろいろです。

昨日のお天気もなんのその、霜も降りない畑で太陽をいっぱい浴びて元気に育ったパクチーを収穫して、我が家の逸品のコリアンダーデップ・・・・「 パクソース 」 を作りました。

パクチーの好きな方はもちろん、苦手意識を抱いていた方、初めて口にされた方にも大人気のソースです。

バゲットのデップやカツオのソースとしてお出ししています。

「 この食材を当ててくださ~い 」 となぞかけ、

「 香りがとてもまろやかですね~~ウ~ン、何だ? 何かしら? 美味しいね~happy01   」

そして・・・「 えっ!これがあのカメムシソウ! 」  

未だかって、老若男女 「 私ダメ~ 」って 方はいらっしゃいませんよ。

私たち、収穫の時期はサラダにパスタに何にでも入れて毎日食します。

サラダのドレッシングはごま油とポン酢がよく合いますね。

そうそう、七草粥もせりの代わりにパクチーを入れました。

今年はパクチーで コース料理が出来ないかな~と思いをはせています。

2010_01140016_2 2010_01140033_2

2010_01140020_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/22911127

パクソースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information