« ハバネロはチャンピオン | メイン | 嵐のお年玉 »

2010年1月12日 (火)

タイ風ラーメン

寒い日・・いやいや暑いときでもよく食べるランチの自家用ラーメンはタイのインスタントですが、スープはちゃんと作りま~す。

スープは、鶏がら、にんにく、とうがらし、長ネギ、しょうが、卵の殻、残りのくず野菜など入れ込んで時間をかけて、弱火でゆっくり 、こまめにあく取りしながら2~3 時間煮込みます。

鶏がらは血や汚れを取って水洗いして湯がき、さらに水洗いして汚れを落としてから、アクを吸収するために卵の殻を入れるのがポイントですね!

畑ではパクチーが最盛期でなので、もぎたてを思いっ切りたっぷり、特大のカリフォルニアチリと自家製の黒豚の燻製をさっと焼いてトッピング。

さらにタイのシーズニングオイルを加えて・・・・・

「美味しくて元気になる」 が、私の辛い料理の原点です

体がカッ!と熱くなり、額に汗が浮かんでじんわりじんわり・・・・

これで寒さもへっちゃらだ~い。

ひとたび味を覚えると病みつきになるパクチー辛さの料理の深さを知ったら、きっと貴方もとりこになるでしょう・・・

2010_01120001

2010_01090076_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/22893825

タイ風ラーメンを参照しているブログ:

コメント

うまソ~~~~~
麺類大好き!!!
次回お邪魔したときはぜひ食べさせてください。
やっぱり麺類は「HOT」ですね!

京都のシビ太郎様へ

このラーメン超美味しい!
リクエスト何でもOKだから作ってあげるね。
次回を楽しみに!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information