« 秋を満喫 | メイン | パパイヤの木 »

2009年10月28日 (水)

無花果

アダムとイブは禁断の実を食べて、裸であることに気づいて、無花果の葉を腰に巻いています。

キリストは、実がなるように世話をして、肥料を与え育てたのだそうです。

よく考えると無花果は神につくられた最初の人間より先ってこと・・

我が家のプチ果樹園では小ぶりでグリーンのままで熟すイタリアの愛らしい無花果が熟し始めました。

あまりにも美味しいので捥いでははポイポイと私の口に入ってバスケットには・・・ごめんなさ~い。

フレッシュを生ハムでいただいたり・・

今日は、皮もそのまま丸ごと、赤ワインとシナモン、ローリエでサッと煮て、姿形を楽しむ

『 フレッシュ無花果のコンポート 』 を作りました。

2009_10270078 2009_10270081 2009_10270017 2009_10270045

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/22115549

無花果を参照しているブログ:

コメント

この前は気がつきませんでしたが・・・・
イチジクも逆立ちをして木になっているんですね?
唐辛子たちが逆立ちして枝に並んでいたのは新鮮でした。
自分たちシティーボーイは収穫後の姿しか見ることがないので。
バナナやオリーブたちもそのうちに逆立ちをしだすのでしょうか?????
バナナは食べれるようになりましたか?
来年はオリーブも実るといいですね!
又、自然なままの形を教えてください。

京都のシビ太郎様
逆立ち・・・
主人と笑ってしまいました。
私たちには当たり前にしか思えなかったけどさすがシティボーイ !
よく観察してみると無花果は熟すと頭をたれてきます。
そういわれるとバナナも逆立ち フフ・・・
また写真を出しましょう。
昨日は燻製つくり、今日もとてもいいお天気で小鳥たちの歌声を聴きながら夕方まで庭の手入れを頑張りました。
山桜が2輪咲いてなんとツクツクボウシが鳴いていましたよ。
自然の中で幸せです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information