« 秋の空に入道雲 | メイン | 秋を満喫 »

2009年10月 6日 (火)

ミラクルプラント

超激辛の 『島とうがらし』 や世界一辛いとされている 『ハバネロ』・・・ といってもハバネロはフルーティーな香りで、辛さがとんがっていないので、島唐辛子より食べやすい。バナナのような肉質で、淡い黄色から鮮やかな赤色になってくる 『ハンガリアンイエローワックス』 など  

キッチンガーデンを美しく彩る唐辛子たちが収穫のピークを迎えました。

だっ・大丈夫ですか? 昨日のお客様はハバネロを生でバリバリ・・なななんと!種まで・・

病みつきの私も脱帽。

辛味は体に痛みを感じるが、その痛みを和らげようと、脳から脳内麻薬といわれる「エンドルフィン」という快感物質が微量に分泌され、この心地よさも、辛いものが食べたい!という欲求に駆りたてているそうです。

まさに! 『炎の食卓』 ふふ・・これでは新型インフルエンザも近づけっこないですね。

2009_09300108_3  2009_09220018 2009_09300053 2009_09300103 2009_09300097 2009_09220119

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/21864231

ミラクルプラントを参照しているブログ:

コメント

本日、自宅にたどり着いた後は爆睡(1時間の仮眠だけで帰ってきました)。4日間お世話になりました。初めてブログを読ませたいただきましたが皆さん癒されていらっしゃいますね。時間を気にせず過ごせる時のすばらしさを再確認させてもらいました。もっとゆっくりしたかった~~~。ジンジャーの甘え上手(「もっとマッサージしてよ」攻撃)でも優雅な時間を過ごさせてもらいました。自然界の音だけで過ごす時間は素敵ですね!又、時間を作って遊びに行きますのでそのときはよろしくお願いします。

京都のシビ太郎様へ
コメントは秋を満喫のページに書き込みますね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information