« お詫びとお願い | メイン | 自然食 »

2009年7月15日 (水)

トマトで万能ソースのもと

太陽をいっぱい浴びた愛情いっぱいの完熟トマトの収穫です。大成功!!

トマトは熱に強く、調理したほうがはるかにリコピンの吸収率が高いそうです。

ということで今年もお気に入りの簡単道具を出して・・・・・・(  果物もOK  )

まず、トマトの皮と種を取り上の口から入れてハンドルを回す・・・かんたん・簡単♪

ごらんのとおり、皮と種だけが濾されて身と汁がたっぷり出てくる優れものです。

鍋に移して、味付けなしで6分のⅠくらいに煮詰めて、適量を真空パックして冷凍保存。

ピューレにしたら収納も楽チン楽チン♪

パキスタンカリーにもこのソースをたっぷり使いま~す。

さて、今日もそろそろ作業開始としましょうか。

2009_07140018 Dscf8130 Dscf8105 Dscf8107 Dscf8118 Dscf8146

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/20591351

トマトで万能ソースのもとを参照しているブログ:

コメント

久しぶりの更新、取れたて新鮮なトマトの赤い色が目に飛び込んで来て、こっちまで元気を貰いました。
今年の梅雨は入りは遅れ、明けは早めでこんなに短く雨の少ないのは記憶にありません。
その分太陽をいっぱいに浴びてトマトも育ったのでしょうね。
普段なら病気を心配する花達、水遣りに気を使わなければならないほど雨が少なかったです。
お元気そうで安心しました。

杉木様

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
本当に梅雨らしさがない年でしたね。
本格的な夏がやってきて草との戦いも始まりました。
目の前に広がる大好きな海は美しい夏色です。

この暑さ、熱さ!里親の会の外での活動大変ですね。
どうぞ熱中症に気をつけてください。

手抜きできるのはぶろぐだけなので見ていただいている皆様には大変申し訳ないのですがついつい・・・・


コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information