« レモングラス | メイン | カワヒラワ »

2019年6月14日 (金)

赤じそ漬け・ジュース・佃煮

白梅酢が上がってきたところに、丁度いいタイミングで、赤じそ準備できましたよ~と連絡が入りました。

さあ!赤じその下ごしらえです。

葉だけを摘み取り、たっぷりの水で何度も洗い、サラダスピナーで水きり( ここまでがとても時間がかかるのです・・・ )

027

次は、ボールに入れ葉がしんなりする程度の塩を入れて、アクが出るまでキュッキュッと揉んで、アクを捨てる作業すること 2回。

あれだけの葉がたったこれだけに sweat01

030

絞った葉に白梅酢を入れ、ほぐして下漬けした梅の容器に回しかけ、土用になるまで待ちます。おいしくな~れ。

次は、▼ レモン汁とハチミツ入り赤じそジュース ▼

レモンを絞り、赤じそを煮出し、取り上げ絞り、鍋に戻し濾し、火に掛け、丁寧にアク取りしながら煮詰めて行きます。

今日から用事等が重なって多忙を極めるため、残念だけど今年は今回の3ℓだけになりそう・・・

049

050

056

そして、絞った葉は、じゃん!

▼ ちりめんじゃこと一緒に佃煮 ▼ にして作業終了。

そうだった!隣ではハーブを乾燥機に掛けているのです。

まだ作業は続いていました。

ふぅ~とひと息ついて腰を下ろすと、外から戻ったHideじぃ~さん、早く 佃煮のおにぎり 食べた~いsweat01  まるで子供よう・・・(笑)

060_2

Powered by Six Apart

Information