« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月19日 (火)

貴方に首ったけ !!

098_2

朝方、春ののどかさを一瞬に破る春雷の音には、心のうちに眠っているものを呼び覚まされるような驚き、その後の強い雨は、目の前の森を住み処にしている野鳥たちや裏山が住み処の鶯たちは大丈夫だったかなと心配させました。

主人は、おい!桜島が大爆発したんじゃないか? と びっくりして起きてきました( 笑 )

おいおい、なに寝ぼけてるの ~ 。

芝の害虫駆除は私にお任せ ! と なぜ我が家の芝がわかるの? ヤツガシラ

毎年のことながら不思議です。

例年は、ガラス窓を開けて撮影できるのですが、今年の子は少し心配性のようです。

今朝は雨の合間、7時にはやって来ました。 びっしょり濡れて・・ 朝早くから大忙しsweat01                                 

073

079

でも、もう安心sweat01 今は晴れ間が覗いています。  お疲れが出ませんように !

096

104  

089

 

2019年3月17日 (日)

春の使者 ■ ヤツガシラ  ■

042

お待ち申しあげておりました。  ようこそ 我が家へ ♪

春の訪れを告げてくれる珍鳥ヤツガシラが今年も夕方やって来ました。

二人と一匹、明日から前庭の芝生は立ち入り禁止。

どれだけ見ていても飽きないので、何も手につかなくなってしまいます・・・

どうぞ、ゆっくりご滞在下さい。 

007

023

 

2019年3月13日 (水)

日当山中学校昭和45年卒同窓会

親友と鹿児島駅から電車で隼人駅まで行き、故郷日当山に向いました。

電車が綺麗でびっくり!でも下車した隼人駅前は昔と変わらず。

高校時代、日当山駅から朝一番の蒸気機関車で加冶木まで通学した懐かしい路線。

機関士さんは、乗り遅れそうで必死に走っている姿を見て、待っていてくれた。 

又、こん子dash じゃが !!  と 思っていらっしゃったかも知れませんね。

本当にいい時代でした。

002

006

姫城小学校・松永小学校・日当山小学校と3校の集まりで、同級生236人、6クラス。

還暦同窓会から5年目の 好齢者の集まり  5年の歳月が流れると皆それなりに年をとったな~と感じたが、さすがに現役の仲間は輝いていた。 今回の出席者63名 。

のほほん~と育った私に比べ、中卒で苦労した人たちが大活躍している。

小中高とずっと一緒だった仲間たち、しかし、ほとんどが中学だけ、懐かしい顔、一瞬にして、一緒に過ごした楽しかった思い出が蘇える。 でも、中にはお互いにどうしても思い出せない ・・・

昔、メインストリートだった日当山の旧道沿いにはずら~と同級生。             毎朝迎えに来て私の準備が出来るまで文句言わず待ってくた友に35年ぶりに会えた。 元気な顔を見てお互いうれし涙・・・ sweat01

肩ひじ張らず、ある程度アバウトに、そして寛容に ・・・ 

そこに思わぬ収穫も生まれる同窓会。

お酒を飲んで大いに盛り上がってしゃべった事は原則として全てオフレコ。

又、今回は、参加者の中から種類は桜(ソメイヨシノ) 、「 近い将来この桜の下で同窓会を開催することが出来ればいいな~ 」 との要請があり、寄付を頂き、日当山温泉公園での記念植樹が企画され、30本の桜が植えられました。

節目ごとに、楽しい企画を快く引き受けてくれる幹事さんたちがいてくれるからこそ。

手作りで名札・パンフを作り、くすだまを作り、植樹の準備等 本当にご苦労様でした。 

おかげで私たちゆっくり愉しめました。 感謝 sweat01 感謝 sweat01 です。

              いつもマメなナイスガイ bomb

023

011

Baby  次も集まるかぁ~い ? 勿論だぜ イェ~イ !! Yeah !!

老いて益々成長  ■ 筋トレならぬ心トレ ■ 又、5年後に会いましょう ~

皆でお花見待ち遠しい ! 5年も待てそうにないですね sweat01   

 036

 

2019年3月 2日 (土)

コリアンダー(パクチー)ソース

我が家のキッチンガーデンには無くてはならない 緑黄野菜コリアンダー

葉っぱも 根っこも 種も 全てが食材です。

024

   葉っぱだけを使ったコリアンダーソース・ペースト 

お皿に盛り付けたカレーのルーにたっぷり乗せて  !  / パスタ ( 茹でたパスタとフライパンで軽く炒める ) / バゲットのデップ / ピザのソースに !  

カッルパッチョのドレッシング / ハラペーニョの粗きりとライムを加えてかつおのたたきと一緒にどうぞ !

ヨーグルトやマヨネーズと混ぜてスチック野菜のデップ / トマトサルサ / アボガドサラダ / グァカモーレ / ガバンゾーと混ぜて ・・・ お好みで何にでも ・・・

エビのグリル( エビの殻と身の間に塗りこみ一時間ぐらい置いてからグリルする )

納豆に混ぜて / 冷奴に乗せて / 卵料理 / お好み焼きにもどうぞ !

     鹿児島 名山掘 ume-ya お酒の好きな方 すぐに検索して♪

おでんと自然派ワインのお店 梅屋さんでは、本店 しゃぶしゃぶ梅屋の出汁をベースに あっと驚くような食材を おでん風にアレンジして( オーナーは nakoちゃん オリーブオイルマスターソムリエ ・ 国際コンテスト審査員 ) 世界中のオリーブオイルをネタにひとかけして食べさせてくれます。 ネタにアボガドがsweat01

そしてなんと!おでん風のネタをコリアンダーソースでsweat01

017

    茎とペッパーをナンプラーに漬けアレンジ

桜海老のピラフ / パスタ / ソテーしたチキンやお肉に添えて /

おかゆのトッピング / お豆腐のトッピング /  ナンプラーの好きな方は病み付に !      

千切り深ねぎ ・ パクチー ・ ガーリック ・ ハラペーニョのエスニック スープパスタ Good

012

006

パクチー&ペッパー たっっぷりパスタ

Photo

 

Powered by Six Apart

Information