« 久志アルプス | メイン | 藪椿にメジロ »

2018年1月22日 (月)

あの感動をもう一度

016

先月、初めてヤフオクのオークションに参加して、とても古い天体望遠鏡を落札した。

何故かと言うと、以前、野鳥や動物の観察に最適なフィールドスコープをいただいたが、三脚を持っていない。

急に木製の三脚が欲しくなった。 インターネットで探してみたが木製は値段が高い。

わぁ!木製の三脚、これ、とても安くていい!工夫して使える!と初めてのオークションに挑戦する。  とても不安で、主人にいいかな~と一応許可を得て参加した。 

そして、三日後に落札の通知が届き、入金すると、すぐに品物が届く。

目的は三脚、取り付け台が違うけれど、台をデザインして、鉄工所で作ってもらおうと  購入したもの。

それから義理の兄が亡くなり、届いたままの状態だったので、昨日やっと箱を開けた。

すると、箱を開けたとたんに、強烈な思い出が蘇えってきた sweat01

組み立ての説明書は入ってなかったが、昔の記憶をたどり、急いで完成させた。

それは51年ほど前(1967~8年)だったと記憶している。

教育には出資を惜しまなかった父が、星座・天体の授業が始まると、すぐに買ってくれた   五藤光学研究所の天体望遠鏡。

大人になり、実家の天井裏に眠ったままだったが、今は、その実家も手放し、私の手元には、何故か太陽を見るレンズだけが、綺麗なままで、宝物として残されている。

調べてみると、落札したビクセンの望遠鏡は、1980年代の品らしい。                          デザインがそっくりだ。

私は、昨日までずっ~と、手元から離さなければ良かった! と 後悔していたが、       これで、やっと、もやもやしていた気持ちがふっきれた気がする。                              でも、やはり、父に対して、すまなかったと思う気持ちはぬぐえない。

クリーナーでレンズの汚れを落として、綺麗に磨いて、ベランダに置いてみた。

あの頃の父と母の嬉しそうな顔、そう確か、私が中一、妹が小一の夏の夜、月のクレーターや土星の輪を見て、ものすごい感動を覚えたあの日の出来事が聡明に蘇えってきた。

さて、この望遠鏡で 美しい夜空にロマンを馳せながら 天体観測 night 楽しめるかな?                         フィールドスコープ の三脚は、又、探すことにしましょう。

025

034

Powered by Six Apart

Information