« アロエノビリスの花 | メイン | 小さな小さな植物園 »

2017年6月28日 (水)

アロエベラ

アロエベラは肉厚で、苦味はまったくと言っていいほど気にならない。            とても利用価値の高い薬草ですね。

ゼリー状でプルンとした食感が大好きです。

40年ほど前の話ですが、父が脳梗塞でまったくの寝たきりになり床ずれを作ってしいました。その時、他の患者さんの付き添いの方にアロエの効能を教えてもらい、病室にアロエの鉢を持ち込んで毎日床ずれしそうな箇所に塗り込んでいきました。 ( 片側だけ皮をむいてとんとん叩いてあげる ) 長い入院生活でしたがその後、床ずれを作らず済んだのです。 

ワシントン椰子の木の下に植えたアロエベラがどんどん増えて只今、移植中。

010

夕べは、皮をつけたまま小さなさいころに切り、ポテトサラダの上に飾りました。     皮を取って飾るより緑と透明の葉肉のコントラストがとてもきれいでしたよ。 苦くない!    しまった~写真撮り忘れ・・・・

ヨーグルトに混ぜたり、写真はお気に入りのカルパッチョ。                  残った皮は腕や顔にペタペタ。 まだまだ女は捨ておりませんよ~♪

038

 

 

Powered by Six Apart

Information