« 黄桃のアイスクリーム | メイン | 手作りホットソース »

2016年8月10日 (水)

自家製アンチョビ

009

二ヶ月前、取れたの新鮮な片口いわしが手に入ったので、アンチョビを手作りしたいと初挑戦

塩たっぷりに漬け込んでだいたい二ヶ月・・・・どれどれ・・・いい香りになってきたので、早速準備に取りかかりました。

まず、塩抜きしてよ~く水切り、消毒した瓶にイワシを10切れほど入れ、ケッパー、自家栽培のローリエ、ローズマリー、やっぱり唐辛子は欠かせない。

次は、オリーブオイルとサラダオイル(冷蔵保存でオイルが固まらない)をたっぷり入れて蓋をする。

一週間ぐらいねかせてから味見しようかな~♪ さて、お味に程は?出来具合報告しますね。

002

004

005

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/33905965

自家製アンチョビを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information