« 自家製 フレッシュスプラウト | メイン | 生命の謎のカプセル »

2010年12月15日 (水)

死ぬほど 辛い~!

突如、悪魔のような刺激が喉元を襲う、幽霊の名を持つ 『 ブート ジョロキア ・ ゴウスト ジョロキア 』 はとうとう終わりになりました。今までよほどの事だったでしょう、ご苦労様でした。

本に示されているのが基準なのですが、載っていない種類は主人が実験台になり、目から花火を出しながらヒート・グレード ( スコビル・ヒート・ユニット ) を判断しています。

主人は大好きなのに、余りにも苦しいのでマスクをしてオーナメント作り ( 私は食べるのは無理ですがキッチンで扱い慣れているので平気 ) 食べきれないので次々と乾燥して行きます。 皆さんには危険物取り扱ですよ。 充分お気をつけくださいませ。

スイートバナナ・ハバネロはまだありますがもう成長が止まりました。

赤く成熟したアナハイムは甘みと酸味が出て、これからの寒い夜には、キッチンガーデンのもぎたて無農薬の白菜や春菊やみず菜で、超うまいとうがらし&サーモンの鍋 』

でも、毎日のようにこうお天気が悪くては・・・なかなか赤くなってくれません。

今年は、がくに近いところはトロピカルフルーツのような甘い香りがするハバネロで、食前酒を作りました Good  !

さすがの坊も寒くなったので、私達は朝のお味噌汁からこんな感じです。これじゃ~風邪も逃げちゃいますね。

2010_11220052 2010_11220049 2010_12120008 2010_121500032010_0905200182010_11220041

2010_121500052010_10310004

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/25597861

死ぬほど 辛い~!を参照しているブログ:

コメント

今朝は、早くから、申しわけありませんでした。
主人が、突然、「行こう」と言うので…。
今度は、まえ持って予約して行きますね。
頂いた、ハバネロたち、初めは、「辛い!」
と思っていたら、クセになる美味しさに
結局、全部美味しく頂きました。
本当に有難うございました。
アーティチョークは、大事に育てます。

Sachie さまへ

せっかくお電話いただきましたのに、申し訳ございませんでした。
ハバネロの美味しさがクセになられたとは・・さすがですね!
『とうがらし狂会』のメンバーにぴったりです。
先日は、サンタさんからアーティチョークの種をいただきました。
これまた楽しみです。
少量多品種で楽しみましょう!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information