« うまい! オーダーメイドのコーヒー | メイン | 山下洋輔 ジャズコンサート  »

2010年5月17日 (月)

ロマネスクとビオレッタ

畑に行かれた皆さんが・・・なんだこりれゃ! と珍しがられている、2種類のアーティチョークが収穫時期を迎えメニューに加わりました。

まず、葉の部分を一枚ずつはがして、根元を葉でしごいていただきます。

見る見るうちにお皿にはかすの山・・・・た~くさん食べた気になるので、ローカロリーで、栄養満点のダイエット野菜です。

そして、中心部分にきたら、ちくちくするおしべにあたる繊毛があり、これを取り除くと、いよいよ最後・・・醍醐味の苦味と旨味が隠されてた、ほくほく感のハートが現れます。

大人のための味覚の快感をご賞味あれ!

2010_05160039 2010_05160046 2010_05040032_3 2010_05040048 2010_05040025 2010_05160012 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/24164990

ロマネスクとビオレッタを参照しているブログ:

コメント

初めて見ました。この野菜。オモシロイ。
どんな味なんだろう。

わたしも、ぜひ育ててみたいです。
苗から?それとも、種?球根でしょうか?

Mai ちゃんへ

3年目にしてやっとつぼみをつけました。
みた目はこんなですけど、食べてみるるとどなたにもすかれる味ですよ。
皆さんの感想・・おイモのようですね!
そうですね、蒸したおイモやゆり根に似た味です。
モントレーでは時期になると道路の両面がアーティチョークの畑で緑一面の景色となります。

sachie さまへ

和命は 朝鮮アザミ
原産は 地中海沿岸・北アフリカ
カルドンという野生の野アザミがイタリアで改良されました。

当地は、ばかでかい野アザミがあるので気候的に適しているのでは・・と思い、苗を植えました。
3年がかりでつぼみをつけてくれました。

血中のコレステロール値と脂肪を下げるシナリン、コーヒー酸、キナ酸が含まれ肝臓疾患を予防するという働きがあるそうで
昨年から追加で頼んでいるのですが残念ながら入荷がありません。
又連絡があればsachieさんの分も準備しますね~。

うれしいです!
ぜひ、お願いします。
私のミニハーブ園は、なんとか育っています。
先日は、ルッコラの葉っぱをちぎって、サラダの上に乗せたら、
それだけで、なんとゆたかに。
そして、それがまたおいしくて・・・。
頂いてきたブラックミントもちゃんと根をつけてくれたようです。
良かった~。

食感はおいものようなんですか~。なんだか見た目と違いますね。でも本当に珍しいな~。
話は変わりますが、最近野菜作りサークルというものに入りました。
仕事を辞めてもけっこう充実していて、楽しんでいます☆
旦那様に感謝です。

アーティチョーク!見るのも食べるのも初めてでしたが、私の好きなユリネのような味で美味しかったです!すごく不思議な植物ですよね。しかも、食べる過程がまた楽しいんですよねo(^-^)o一枚一枚剥ぎ取って…昔遊んだ『黒ヒゲ危機一発』を思い出しました。一枚一枚が剣に似てて…
そして、アーティチョークってハーブなんですねぇ〜世の中にはまだまだ知らない食べ物がたくさんあるんだなぁ〜と思いました。
今度はまた違った調理方法で食べてみたいですね
!(^^)!

sachie 様へ

よかったですね~♪
ルッコラ(ロケット)はゴマに似た香りとクレソンのようなピリッとした苦味がサラダにぴったりのハーブですね!
我が家はもう終わり、こぼれ種でも芽を出します。
ハーブはコンパニオンプランツとしての効果もあるので家庭菜園にも有益です。


Mai ちゃんへ

野菜作りサークルとはどこかの農園を借りて作るのですか?

ふふ・・愛妻弁当つくり、夕食作りと益々気合がはいりますね!

今後の報告が楽しみです。

yukari 様へ

写真の三枚はyukari ちゃんが食べたときの写真です。
かすの山でしたね~
ムムムム・・黒ヒゲ危機一髪・・判らないな~・・・・
この話は来月ゆっくり聞く事にしましょう。
アーティチョークは多分お野菜だと思っているのですが・・・
今度まであるかな~もう小さいのしか残ってないので心配です・・
そのときはお許しあれ!


コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information