« ほろ苦野菜 | メイン | 無病息災 »

2010年2月 5日 (金)

アサギマダラの食草

ハンダマ、スイゼンジナ

葉は肉厚で表は濃い緑色、裏側は赤紫色のキク科の多年草です。

カロテンや鉄分が多く、「血の薬」として珍重されています。

サラダやお肉とソテー、雑炊などに使いますが・・・

なんといっても一番の楽しみはアサギマダラが遊びに来てくれること。

彼らの食草なので花が咲くと同時に次々と集まってきます。

同じ色の幼虫がいたのでひょっとしてここで越冬しているのかな~と思いますが不明です。

数多く見られますので、興味のある方は、お花の時期になったら遊びにいらしてください。

ただし、『絶対捕まえない』 という条件付きです。

2010_02040035 2010_02040019

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/23185009

アサギマダラの食草を参照しているブログ:

コメント

寒中見舞いありがとうございました。
寒い日が続きますが風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

田上のたえちゃん

毎日寒いですね~。
頂いた養命酒で風邪もひかず頑張っています。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information