« カヤックで海上散歩 | メイン | 秋の月 »

2009年9月 3日 (木)

バジル

和名はめぼうき。

種を水に浸して、目にいったゴミを取るのに使われたため、この名が付いたとか。

虫刺されのかゆみには生葉をもんですりつけてると効果がありますよ。

バジルを加えるだけで気分はイタリアン。

さわやかな香りはパスタやピザ、サラダには欠かせませんね。

今日は、キッチンガーデンの元気スイートバジルとにんにく、松の実、EX バージンオイル、パルメザンチーズ、そしてお塩はもちろん坊の海塩・・・・

これらをあわせて作るペーストのジェノベーゼを紹介です。

ちょっと、ひと手間かかりますがよりなめらかな舌触りにするために葉脈も取って・・・

摘みたての香りを凝縮した自然の見事なグリーンのソース、この時期ならではの心豊かな楽しみです。

が、7月から絶えず作り続けているのになぜか在庫がすぐなくなる・・・・・???

びんの残りのソースには必ずオイルを足して膜を作ってあげてね!

ポテトにからめたり、鶏肉を焼いたり、スチック野菜に、バゲットでと・・

私のお気に入りの一品は、簡単!アボガドを加えソースとからめるだけのパスタです。

2009_08120002 2009_08060108 2009_08060123

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/21381563

バジルを参照しているブログ:

コメント

有難うございました。 突然の訪問にもかかわらずお忙しいひと時割いていただき本当に有難うございました。小園さんに十数年?前聞いた記憶の現実化、真に感激!
遅きに失しましたが心よりお喜び申し上げます。奥様には初めてお目にかかりましたにもかかわらずご丁寧な応対頂き有難うございました。次にお会いできる機会早く出来るようにと!思うところです。
帰り早々biog拝見し、コメントした次第です。  有難う御座いました。
     9/4 21:40森園幹雄、美枝子

こんにちは☆
このソース絶品ですね!!
新婚旅行のモルディブ最高でしたよ。
海がとっても綺麗で,また日本の海とは違った色。
ダイビングを満喫してきました☆

こんばんわ♪『2代目』です。
南さつま市のクルマ屋さん・・・・と言ったらお分かりでしょうか(*^艸^*)

バジル、良いですよね!!
ウチでも、こんな感じでペーストにしてます♪
もちろん、オリーブオイルで膜を作って保管です(^^)v
でも、ウチはほんの少ししか作ってないです。。(^-^;)


こんなにタクサンあったら、幸せだろうなぁ(≧▽≦)


また、伺いたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします(^^)v

森園ご夫妻様へ

こちらこそお立ち寄り頂きありがとうございました。
お名前だけは存知あげていたのですが・・お会いできて光栄です。
以心伝心!思いが叶いました。
是非お仲間を引き連れてイカ釣りにいらしてください。

Mai様へ

残暑お見舞い申し上げます。
インド洋のリゾート地モルディブでダイビング三昧なんて最高だったでしょうね♪♪
早く土産話が聞きたいですね~。
ご主人様によろしく!

『2代目』様へ

こんにちは!
すぐわかりましたよ!
先日は有難いお誘いありがとうございました。

雨がないので畑はガラガラですがバジルはとても元気に育ちました。
さすが美食家★★★
忙しいときは炊きたてのご飯にバターを少し入れて混ぜていただいてもおいしいですよ~。
今日はバジルのシャーベットに挑戦してみます。

是非またお出かけくださいね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information