« 季節野菜のテリーヌ | メイン | 世紀の植物 残念! »

2016年6月28日 (火)

アーティチョーク

自家菜園で栽培していて、毎年5月から6月に収穫 キク科の植物 アーティチョーク

カリフォルニアのスーパーで買っていたのはとても大きいものでしたが、我が家のものは少し小ぶりです。

初見の人は、どうして調理するの? どこを食べるの? と とても難易度の高い植物ですね。

食べる過程がとっても楽しいのです。

蒸して、一枚一枚剥ぎ取って、ガク片を前歯でぎしぎし扱くようにして食べます。 心地よいえぐみが口の中に残り、テーブルには多くの残骸、次に、もやもやの白髪をゆっくり取り除き、最後の楽しみ、ほくほくハートをいただきます。 茎も美味!

食物繊維が多く、血液の流れを良くし、中性脂肪を除く有効成分が含まれていると嬉しいことずくめ♪

お酒を飲みすぎた後には、アーティチョークのハーブティーをどうぞ!

しかし、残念ながらこの梅雨のお天気、袋がけしましたが、20日で収穫終了しました。

013_2

002_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/33868723

アーティチョークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information