« 今年の梅雨 | メイン | 犬と猫と人間と »

2010年6月29日 (火)

たかが燻製されど燻製

<占 う 魚> と書いて・・  鮎

神宮皇后が朝鮮出兵の時、この魚を釣って吉凶を占ったのだそうな。

祖母が囲炉裏端で日干していた味を思い出し、燻製を作りました。

鮎を塩漬けにし、塩抜きして、ローリエ、タイム、ローズマリー、ディルを入れたソミュール液に10時間ほど漬け込みます。

次に陰干しですが、今回は雨で外に干せないので、扇風機で乾かしてスパイスをパラパラ・・

黒豚 ・ いか ・ たまご ・ チーズ・・・・・特に黒豚は試行錯誤の特製のたれに漬け込んで、燻製釜に・・・

みかんの木と桜の木で燻すこと3時間、といっても一日がかり

手塩にかけて作った燻製色々、スパイシーな香りでこりゃ旨い! とお客様の声が聞こえてきました。

これぞビールのつまみトリオ!

2010_06250012 2010_06250022_2 2010_06250068 2010_06250019

2010_06250086

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190570/24585225

たかが燻製されど燻製を参照しているブログ:

コメント

ジンジャーのご縁で今回も協賛・又継続と有難う御座いました。
我が家は昨夜から母猫1匹と子猫6匹が仲間入りして47匹の大所帯になりました。
1ヶ月ほど前岸壁近くにある会社そばでであったガリガリの1匹の猫。
どうもメスのようだったので捕獲して手術してやろうと思ったのですが、時期的にもしかしたら子育て中ではないかとしばらく馴らして確認する事にしました。2週間ほどして私の前でお腹を見せるようになり、はっきりと授乳中なのが確認できました。それから毎日3回は食事を貰いにくるので、日曜日でも1回は会社に行っていました。一週間程前、から揚げの大きいのをあげたら咥えてどこかに行きます。もしかしたらとあとをつけたら・・・・
岸壁に放置されているさびたコンテナや古タイヤ、建設資材などの置いてある場所にいきました。そして「フーン」と鳴くと、コンテナの下から4匹の子猫が現れ、横になった母猫のおっぱいにむしゃぶりつきました。毎日ご飯があったせいでおっぱいがよく出るのか、汚れてはいましたが、皆健康そうでした。私の姿を見るとさっとコンテナの下へ・・・鳴き声一つたてません。
それから子猫の捕獲作戦が始まり、夜も何度か現場へ行き、正直疲れましたが、ようやく1昨日最後の1匹を捕獲し、めでたく昨夜全員退院して我が家へやってきました。
親子の幸福そうな姿を見るにつけ、あの過酷な状況で、自分は骨皮になりながら、立派に子育てをしている姿に涙でした。
これから頑張って良い里親さんを捜してやりたいです。
今回の映画上映会に一人でも多くの方、特に子供たちに来て欲しいです。昨今のニュースを見るにつけ、動物の母親の子育てを人間も見習って欲しいと強く願っています。ジンジャーのお母さんもそうでしたよね。

「犬猫と共生できる社会をめざす会」
会長 杉木和子様へ

すばらしい活動に最大限の敬意を表します。
God Bless You !
表面だけはやさしさを取り繕っている人間たち、これも全て人間共の犠牲者たちですよね。
いつもすばらしい話題を頂いてはおりますが、特に今回の話、まさに感動ものでした。

今度お邪魔する時は、マイさんのタイの家庭料理ナンプリッをもって行きます。(予約しました)薫製にも合うと思う愉しみに・・・・・
ナンプリッかナンプラッか?バジルソースみたいに付けて食べる。
トマトベースでピリカラ!美味しいよ!

カン8008様へ

いつも本場の味が楽しめてうらやましい!と思っていたら・・・
エッ!おすそ分け!うれしいな~。
楽しみに待っています。
しかし、このお天気どうにかならないかな~畑のお野菜たちかわいそう・・乾燥機もフル回転です。
返事遅くなってごめんなさい。

コメントを投稿

Powered by Six Apart

Information